2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

XChatのポート指定

デフォルトで"hostname /666"ってなってたので勘違いしてた。 "hostname/666"とスペース入らないようだ。

PCI-Expresって?

etc

友達からPCのことで聞きたいことがあるってので、 直接行って見たらビデオカードとHDDを新しくしたいらしい。 ちうか、すでに買ってきており取り付け方がわからなかったみたい。 HDDのほうはS-ATAでマザーがなんとか対応してたので取り付けることができまし…

SoftEther VPN 2.0 Beta 3

自宅事務所を1.0で繋いでるが、2.0にしてみようかな。 でもまだLinux版は仮想Hubも出てないのか。 6月以降に配布ってなってるけどまだしばらくかかりそうだな。

GUIなFTPクライアント

Windowsではffftpを使っているが、Linuxで探してみると結構少ない。 とりあえず、IglooFTP PROを使ってみることにする。 あとFilezilleってゆうのもあったんですね。 Linuxでわ使えないみたいだけど

MRTG

MRTGを使い始めて2週間ほど経つので感想を。 CPU使用率はグラフにしたらすごく局地的に使用する時間帯がわかった。 cronでけっこう重めのスクリプトを動かしてたのが原因で、すぐに負荷を分散することにした。 現在は平均20%くらいで、夜中にちょっと負荷が…

MRTG+pflogsumm 問題解決

単なるスクリプトのミスでした。 フルパスで指定するべきところを相対パスで指定してました。 とりあえず正常に動作するようになったが、まだ問題がありそう。 たぶん、日付が変わったときの動作がまずいような気が・・・

MRTG+Pflogsumm

前に言ってたpflogsumm.plを使ってMRTGにデータを渡し、グラフ作成に挑戦してみた。 リファレンスを読んでたら意外と簡単そう。 mrtg.cfgの"Target"にスクリプトを指定する場合は、4行の情報を返すようにするらしい。 まずpflogsumm.plにオプションでreceive…

HDDトラブル・・・

etc

知り合いから認識しないHDDからデータを移せないかと頼まれた。 ダメ元でHDDを受け取り、繋いで見ると確かにBIOSでも認識してない。 それどころかスレーブに繋いだら、マスターの正常なHDDも認識しなくなった。 どうもHDDの電源すら入らないっぽい・・・電源…

大掃除

天気もいいので朝から掃除しました〜。 窓を全開で布団をほして、窓拭き、いらない雑誌をまとめたりかなりすっきりした。 ところが、掃除も一段落してPCの電源をつけるとディスプレイの電源が入らない。 たまに変わったことをしたせいかとあせって原因を調べ…