Yahoo BBで接続テスト

この間から無料キャンペーンで電話が何度もかかってくるようなので使ってみた。
デフォでは8Mだったのだけど、聞いてみたら50Mでもおkとのことなのでそっちにした。
昨日はUSB接続の無線LANカードが届いて、今日やっと手元にモデムが届いた。
無線は出始めのころは興味あったけど、最近はまったくノータッチだったのでいい機会だ。
マニュアルをさっと見て設定したけど簡単に終了。
今のモデムってルータの役目の果たしてくれるようで、IPもちゃんと割り振ってくれる。
まだちゃんと説明書に目を通してないけどパケットフィルタリングとかもできるのかな?
なにか昔のイメージでモデムとPCを直接つないでると気分が落ち着かない。
まあ、メインマシンとは別ネットワークで管理してるからいいんだけどね。


さっそく回線スピードテストしてみたところ約3.5M程度でした。
ちなみに1階にモデムが設置してあり、2階で無線で接続しています。
50Mとはいわないがもうちょっといい結果をきたいしたんだけどな・・・
これでは今のCATVの接続とぜんぜん変わらない。
モデム<->無線で速度が落ちてるのかな〜。
まあ、無料でこの環境が使えるのだから文句は言いませんがね。
3月末まで使えるそうなのでこき使わせてもらいますかね。