2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファベットに1足す。

単純に'A'に1足したら'B'になると思ってたけどダメだた。 いちど数値に変換してからやる方法をメモ。 $char = 'A'; print "$char\n"; $char = unpack("C",$char); $char++; $char = pack("C",$char); print "$char\n";これでなんとかうまくいった。

cgi-libのReadParseルーチン

フォームで送ったデータをReadParseで加工してもらうと$in{'hogehoge'}などができるのは知っていたが、 もうひとつ@inにも有益な情報が入っているようだ。 @inにはフォーム情報みたいなのが入ってる。 これを利用すればいろいろできそおだ。

画像アップCGI

<form action="$script_url" method="$method" ENCTYPE="multipart/form-data">でフォームデータを送る必要があるようだけど、ENCTYPE="multipart/form-data"でテキストを送って大丈夫なのかな?</form>

画像アップCGI

<input type="file" name="image" >で受け取ったファイルをアップしたいのだがうまくいかない。 単に変数に代入してもファイル名が入るだけで、どうやって画像データを受け取ればいいのかわからない。 はてなの画像アップのソースを見ても同じようなので、このフォームだけでいいと思うんだけ…

gFTPにて

FTPクライアントにgFTPを使っているが、WindowsではFFFTPを使ってたのでどうも使いにくい。 リモートディレクトリとの同期がとれないようなのでいちいち移動しないといけない。 オプションを調べてもそれらしい機能はないみたいだ。 他にいいFTPクライアント…

MySQLクライアント?

phpMyAdminなるPHPでMySQLデータベースを操作するソフトを使ってみた。 設定ファイルをちょこっといじってアクセスしてみるが、エラーの連続。 なんとか使える状態までになったが使いかたがいまいちわからない、、、 ちぅか最近MySQL使ってない気が、、、

大町アルプスマラソン

今日も参加するわけでもなく、応援にいきました。

HDD交換

やっとでHDDが届いたのでさっそく交換してみる。 とどいたHDDはSeagateの2.1GB。結構やかましい。 でOSをインストールしてみるが、途中で止まる。 ってことはHDDじゃないってことか、、、 あと考えられるのはM/Bだけかぁ。

P_BLOG

使いかたわからん。 管理者ページってドコ? /p_blog/admin/login.phpってのがありました。 んで、テストページみたいの作ったけど修正/削除できない。 まだ設定が足りない気がする、、、

emacs21.3.1+UTF-8

emacsでutf-8を読めるようにがんばってみた。 Mule-UCS-currentなるものを落として展開。emacs -q --no-site-file -batch -l mucs-comp.el よくわからないがコンパイルするらしい。 あとは.emacsに (setq load-path (append '("/home/shinchan/Mule-UCS-curr…

apache1.3.28

CGIの動作がおかしくなるバグがあるらしいが問題が起こるまで放置。

P_BLOG

インストールするため設定ファイルをいじろうとしたらUTF-8で書かれてあり、コメントが読めない。 nkfでは変換できないし、変換していいものかどうか、、、

何事もなくインストールできました。

後はMySQLの設定をちょこちょこやって、明日にでもP_BLOGなるものを試してみます。 そういえばSSLもいれたけどhttpd.confとかいじらなくていいのかな?

apache+SSL+PHP+MYSQL

apache 1.3.28 openssl 0.9.6k PHP 4.3.3 MYSQL 3.23.58 mod_ssl 2.8.1 をインストールしてみる。 うまくいけば稼働中のさばと交換予定

エラーチェック

40GBのHDDを一晩かけてSCANDISKと修復したら、20GBのHDDになってました。

HDDって

どこのメーカーが壊れにくいのかな。 経験上はSEAGATEが壊れやすい気がする。 IBMは使ったことがないけどあまり評判がよくない見たいだし・・・ やっぱりMAXTORが自分の中では安定してる気がする。 どっかに統計を取ってるサイトがないかな。 今回の壊れたHD…

HDDを求めて・・・

Y電器屋さんに行ってきました。 数ヶ月前に改装したと聞いていましたが、あまりの変わりぶりでした。 店内の半分以上が非家電製品でPCパーツのコーナーが無くなってました・・・。 うわさには聞いてたけど自分の目で見てこれはもう電気屋じゃなかったです。 …

原因不明

TV観賞用のPCをいろいろやってみたが原因がいまいちわからない。 動画を再生するとよく落ちるみたい。 メモリをとっかえてみたがちがうらしい。 やっぱりHDDかなぁ、どっかに転がってないかな。

バックアップコピー

shで普通に cp hoge.log hoge.log.bakとやるとhoge.log.bakディレクトリの中にhoge.logができてしまう。 同じディレクトリに違う名前のコピーを作りたいときはどうすればいいのだろ。 cat hoge.log > hoge.log.bakってやるのが今のところ一番いい方法みたい…

ファイルの指定行にデータを挿入する

サブルーチンを考えていたが、自分の能力では ファイルのデータをすべて変数に読み込んでおいてから加工してファイルに上書きする って方法しか思いつかない。 これだとファイルのデータが大きくなると処理に時間がかかることになる。 seek関数を使えばなん…