2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XPのIISを公開する

LAN内にあるXPマシンでIISを立てたのに接続できない。 Look@LANで調べてみたらWebサービスが見当たらない。 Windowsでサーバを立てたことがないが、ポート開放みたいなことをしないといけないのだろう。 んで調べた結果、 "コントロールパネル->セキュリティ…

/etc/resolv.conf

今日ふと気付いたのだがバックアップサーバからメールが送れなくなっていた。 昨日の19:30くらいに停電か何かでUPSが作動している様だがメールが送れてない。 普段はメールを送ったりすることがないので気付かなかったが名前解決ができなくなってた模様。 そ…

Windows XPのアクセス権

テスト環境でXPのIISをいじっているのだがパーミッションの設定ができなくて困った。 ちゃんとNTFS(当たり前か)なのにファイルのプロパティを開いてもアクセス権の設定が出てこない。 調べてみるとデフォルトでは隠れるようになっているらしく、 "ツール->フ…

震度5

etc

滅多にないことなので焦りました。 さっきから余震も続いてるけど、とりあえず被害はありません。 ここから線路が見えるがそこで特急が止まってるのが見えます。 とりあえず、まわりも被害が無いようで何よりです。 北陸でこんな規模の地震が起きることなんて今…