MRTG+Pflogsumm

前に言ってたpflogsumm.plを使ってMRTGにデータを渡し、グラフ作成に挑戦してみた。
リファレンスを読んでたら意外と簡単そう。
mrtg.cfgの"Target"にスクリプトを指定する場合は、4行の情報を返すようにするらしい。


まずpflogsumm.plにオプションでreceived,delivered,forwarded,deferred,
bounced,rejectedの各総数だけを返すようにした。
んでTargetに指定するスクリプトでこのpflogsumm.plを呼んで、計算して、
きちんとした書式で出力するようにする。
適当に作ったのだがうまく動いてるようだ。


さっそくmrtg.cfgに追記してcronで処理されるのを待つ。
エラーはでないようだがどうもおかしい。
しばらく計測させてみたところ、
どうもTargetに指定したスクリプトが使っているデータファイルがおかしい。
このファイルは前回計測したときの各総数を保存してるだけで、スクリプトを実行するたびに更新される。
実際に何回かコマンドで試してみたところ、ちゃんと更新されてるのだが
cronで実行された場合このファイルが空になってしまう。
実行ユーザも同じだし、さほど難しいことをしてるわけでもないのだが・・・
もうちょっと原因を探ってみるか。