2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006年あけおめ〜

今年もよろしくおねがいします。 そして、今年もTalsweaverで年越し。 んで運試しに国士箱買って開けてみました・・・ ・・・・ ・・・ ・・ ・ サンバドラム出ますた!!! もう今年の運は使い果たしました、どうもありがとうございました。

環境変数TZ

5.1系にしてからうまくいかなかったタイムゾーンの設定がやっとできた。 "TZ=JST-9"にして、apacheを再起動したがどうも違うらしい。 ちうか、どこの設定ファイルをいじればいいか一番悩んだ。いろいろいじってるうちにうまく設定できたが、どうやらapache…

復旧ついでに

PHPを5.1.1にしてみる。 復旧前は5.0.5だったが安定して動くらしいのでインストールすることにした。 とりあえず5.0.5のconfig.niceでもよさそうなので、そのままMakefileを作成。 んでmakeしてみるが undefined reference to 'libiconv' ってエラーがいっぱ…

とりあえず終了

なんとか無事復旧することができました。 まだ細かい設定とか見ないといけないけど、とりあえず通常モードに移行します。 迷惑をかけた方たちにお詫び申し上げます。

事務所鯖メンテ中

昨日の大掃除にサーバもきれいにしていたら、いらないところを触ってしまい 再起動後fsckが入り、エラーが出て起ちあがらなくなってしまった。 どうもファイルシステムのエラーらしく、fsckで復旧しても正常に起動できなくなってしまった。 いろいろやってみ…

自宅鯖が

やけに激しい書き込み音がするようになってきた。 そろそろHDDが寿命なのかもしれない。 バックアップとって新しい鯖を用意しよう。

FBIから・・・

etc

添付付きでこんなメールが来た。 Dear Sir/Madam,we have logged your IP-address on more than 30 illegal Websites.Important: Please answer our questions! The list of questions are attached. Yours faithfully, Steven Allison Federal Bureau of In…

サーバの負荷

どうもSNMPがうまく動いてないような気がする。 一度、完全にSTOPして起動しなおしたら正常な動作になった。 しかし、手動でSNMPから情報を引き出そうとするとエラーが返ってくる。 もう少し原因を探ってみよう。

CPU使用率が・・・

今日の14:00から急に上がりだして、現在までずっと95%くらいを保ってる。 SNMP+MRTGで監視しているのだが、topコマンドでしらべてもそんなに負荷がかかってるようには見えない。 ひょっとしてSNMPのほうがおかしいのかもと再起動したけどどうなるかな…