2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

また雷が・・・

さっさとUPS取り付けないと

メンテナンス

今日も朝からバックアップとって、起動したら様子がおかしい。 ライブラリーが見つからないってので/etc/ld.so.confを見てみるとバイナリーファイルになってる。 どこでこうなったのかわからないが、作り直したら全てうまくいったので良しとしておく。

courier-IMAPインストール

とりあえず、"prefix=/usr/local/courier-imap"とだけ設定してインストールする。 やけに長いconfigureだったが、特に問題なくインストールできた。 そのままだとパスが通らないので ln -s /usr/local/courier-imap/bin/* /usr/local/bin/ ln -s /usr/local/…

エイリアスについて

/etc/aliasesや~/.forwardでメールを転送させるのは知っていたが、 他にも使い方があってフルパスでファイルやディレクトリを指定するとそこにメールが収められる。 届いたメールをmailbox形式とmaikdir形式の両方に配送するにはどうしたらいいか考えていた…

Postgrey

2日前にログを見てみたらすべてのメールを弾いていたので、一時的に使用しないようにしていた。 今日もういちど設定を見直して動かしてみると、ちゃんと動作してるみたい。 自宅の鯖から送ったメールに Recipient address rejected: Greylisted for 1800 sec…

Postgrey+FQDNチェック

前に挑戦して挫折してたpostgreyスクリプトがようやく動きました。 躓いていた原因はBerkeleyDB.pmがうまく動かず、 Your vendor has not defined BerkeleyDB macro DB_AUTO_COMMIT, used at ./postgrey line 426なるエラーが返っていた。 何度もBerkeleyDB.…