HP ML115のPCIスロット

安かったのでちょっとチャレンジして購入してみた。
えーっと、デフォのままなのでCPUはシングルコアです。
あとからメモリー2Gとビデオカードは追加するつもりなのですが、
オンボードビデオカードでもそこそこいけるみたい。
OS入れていろりろインストールしてたんだけど、問題なく動作してる。
ただ、切り替え機がうまく動作しないっぽいので独立させて使わないといけないかも。


あと、CDドライブがIDEだったので普通にIDEのHDDもつなげるかと思ってたが
なんかCDドライブ専用のケーブルがあるだけでほかにスロットがない。
なので手元にあったPCIRAIDカードでIDEのHDDをつなげようと考えていたのだが、
挿そうと思ったら切り欠けが逆で刺さらない。
知らなかったのですがPCIスロットには3.3Vと5.0Vの2種類あるらしい。
古いカードは5.0V仕様で現在のPCIには刺さらないようだ。
うーん、音がないのはチト寂しいのでどこかで探してこようかなー。