MRTG

MRTGを使い始めて2週間ほど経つので感想を。


CPU使用率はグラフにしたらすごく局地的に使用する時間帯がわかった。
cronでけっこう重めのスクリプトを動かしてたのが原因で、すぐに負荷を分散することにした。
現在は平均20%くらいで、夜中にちょっと負荷がかかるくらいで問題なく動いている。


メモリとHDDの容量は動かし始めてから、ほとんど変化がない。
HDD容量はまあ当然として、メモリはスワップを使わないぎりぎりの容量を残して動いてるようだ。
メモリを増設しても、容量があるだけ使ってるような気がするのだが・・・
まあ、増設する前のようにApacheが再起動されることはなくなったから効果はあったんだろう。


Postfixに関しては送信、受信、拒否、転送のメール数をグラフ化している。
まだ1週間も経っていないが、動作は良好のようだ。
postgreyを使ってるので、けっこう頻繁にrejectが発生するのでどの時間帯にアクセスが多いかわかり、
ログのどの部分を見ればいいかすぐに判断できる。


MRTGを使い始めて新しい発見もあり、応用次第でおもしろいことができそう。