2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あけおめ

あけましておめでたう。 活動拠点を失ったままのスタート、どうなることやら。 とりあえず鯖がちゃんと動くかチェックしたいが、煙の中で動いてたのでかなりススで内部が汚れているモヨー。 全部ばらして掃除しないといけないかな。

その後の写真

運び出された機材たち。

事務所の哀れな姿

いつものように常連の店にいたそのとき、 突然けたたましいサイレンが鳴り、消防訓練かなと思ったらなにやら煙たい。まさかと急いで事務所に向かうと本当に事務所から煙があがっている。(正確には隣から)いつぞやの消防訓練がほんとになってしまた。ちうこと…

自前アンテナ

で自分の管理してるBBSがうまく更新されてない。 どうもあとで付け足した最終更新日を出力する部分がうまく動作してないようだ。 ちょっと調べたらすぐに原因がわかった。 自分でCGIを作る時によく使うサブルーチンをライブラリーとして共有してたのだがいつ…

昨日のノートPC

どうやら飲み物をこぼしてしまったらしい。 以前にも同じ事をした人がいたが、その人もほっといたら直ったそうだ。 最近のノートPCは頑丈にできてるなあ。

ノートPC

知り合いのノートPCが壊れた。 話を聞くとメーカーに修理に出したところ修理に9万かかるとのこと。 なら新しいの買ったほうがいいのではとアドバイスし、修理をキャンセルして戻ってきたのを預かってきた。 さっそくどんな状態か起動してみると何の異常もな…

miniDNS.net

やっぱり昨日はメンテナンスのためつかえなかったみたい。 今日の0時からちゃんと使えるようになってた。 ちゃんとメンテナンス情報を見ておかないといけないな。 ってどこにあるかわからないです・・・

ちがた

名前解決できないみたい。 miniDNSがおちてるモヨー・・・ハズイ

apacheエラーログ

error.logです。 [Sun Dec 21 06:25:10 2003] [notice] Apache/1.3.26 (Unix) Debian GNU/Linux PHP/4.1.2 configured -- resuming normal operations [Sun Dec 21 06:25:10 2003] [notice] Accept mutex: sysvsem (Default: sysvsem) No such file or direc…

また、、、

落ちてる。今回はスクリプトのバグとかじゃないみたい。 ログを調べてみると朝の6:25に再起動がかかった時にファイルが見つからないってことで起動失敗したようだ。 何のファイルが見つからないのかはログからはわからない。 何か仕掛けられたのかな?

自分で書いたスクリプトが、、、

読みづらい。 毎日見てればそうでも何かもしれないがやはり基本的に読みづらいのだろう。修正するのに一苦労・・・

pillow修正してもらいますた。

修正してからはちゃんとうまく動作してまふ。 自分もこんなスクリプトが作れるようにがんばろう。

運転免許証更新中

面倒くさいけど、年末になるとさらに面倒になるからなぁ。どうせビデオを中心に延々と眠たくなる話を聞かされるんだろう。 、と思っていたが講師の方がしゃべり上手で話を聞くのに集中できた。 なんか漫談を聞いてるみたいで、それでいてしっかりした内容の…

pillowを修正してみた。

うまく動かないので自分で修正してみた。 file.plのwrite_delメソッドを open(OUT, "> $self->{'log_path'}/${file_name}"); flock(IN, 2); for ($i = 0; $i < $self->{'total'}+1; $i++) { # 削除メッセージ next if ($del_number == $i); $self->write_one…

Linux資格無料認定試験v0.2

むぅ、結局前回はどこを間違えたのか分からなかった。今回は前回の10問目(自分で問題を作るやつ)を集めた問題だった。 ちなみに今回の10問目も同じ、ずっとこの形式でいくのだろう。 そのほうが出題者も楽だし、参加者の知識を共有することができるので、 ぜ…

pillowやっぱりバグがあるみたい。

適当に7個ぐらい書き込んで4番目の記事を消したら表示がおかしくなった。 とりあえず公開はやめてローカル環境に移して原因を探そう。

また落ちた。

やっぱり自分でいじったのがまずかったかな。 いちどログを消してやり直そう。

ガス欠のストーブ

となりの人がえらく寒がりなので補給してきました。 山登りとかするのでイメージ的に冬は平気そうなんだけどな〜。

走行距離

見づらいけど60000Kmです。 なんかうれしかった。

pillowのバグ?

設置していろいろ使ってみた。 2,3個書き込んで削除したりしてたら、ツリーの表示がおかしくなった。 どうもツリーが無限に深く表示しようとしているモヨー。 なんかまずい操作でもしたかな? ってか最新ので試してみよお。

やっぱり

落ちてた。エラーメッセージがずーっと流れてた。 Ctr+Alt+Delも効かないので強制電源off。 これで大丈夫かな?。 やっぱりpillowで無限ループに落ちてたのが原因と思われ・・・

あれ?

さっきまで事務所へ自宅からFTPできたのに繋がらなくなった。 Webさばが無駄にメモリを食ったせいかな?

パーミッションが、、、

/homeを新しい領域に移したときにパーミッションがおかしくなってしまったらしい。 root権限でただコピーして、chownしただけじゃまずかったか、、、 周りからsambaやftpで書き込めないと苦情が、、、/var領域はいまのところ正常に動いているようだ。 ちゃん…

昨日のつづき

とりあえず増設領域に/homeを移すことは終わったが、今度は旧/home領域を/varに当てる。 、が/varは常に何か書き込まれるのでおいそれとコピーすることはできない。 なのでシングルモードで起動すれば良いらしい。init 1これでいらないプログラムは起動して…

HDD増設

メールサーバ機の残り容量が59MBで危険な状態なので、昨日もらった12GBのHDDを増設する。 一時的にメールが受け取れなくなるが自分しか使ってないので大丈夫だろう。さっと増設を済ませ、あとはどう設定するかだけ。現在はhda1(1GB)がルート領域、hd2(2GB)が…

pillow

隣の人から聞いて使ってみた。 今まで探してきた掲示板のなかでかなり完成度が高く、 ソースも各動作ごとでパッケージ化されていてスッキリしている。 なかでもログファイルまでもオブジェクト化されているのがすばらしい。 しかしヘタレの自分にはなかなか…

INFOBAR

自分もレビューしてみる。いいところ やっぱりボタンが押しやすい。 画面が大きく見やすい。 見た目から操作までシンプル。 カメラのフラッシュ部分が電灯にとして使えるようだ。 わるいところ 画面がすぐに汚れる。 薄くて長いので脆そう。 おもちゃみたい…