パーティションIDとDiskProbe

タダ酒につられてPCの復旧を受けたはいいが思ったように修復できなかったが、
何とか復旧できたのでメモ。


最初の症状はWinXPのロゴ画面で止まってしまう。
おそらくHDDの一部が壊れたのだと判断し別のHDDを用意しXPを再インストール。
これで古いHDDから必要なデータをコピーすればOKと思ったのだがここでまた問題が発覚。
古いHDDが認識しない、、、
というかシステムや、ディスク管理の画面からは存在が確認できるがドライブとして割り当てられない。
サイズやパーティションNTFSで正常に見えてるはずなのだが割り当てができず、パーティションの削除しかできない。
おなじ症状を探してみたが、"ファイナルデータ"なるソフトで復旧してるのが多かった。
さらに探してみるとまさにこの症状にぴったりの情報が見つかった。
「正常 (不明なパーティション)」と表示されるパーティションを修復する方法


ここに書いてある情報によるとMBRパーティションIDがなんらかの原因で変わってしまっているとのこと。
それを確かめるのにDiskProbeというツールでHDDのMBRを読み込んでみる。
DiskProbeの説明はDisk Probeの使い方
システムIDの説明はここで


とりあえず再インストールしたHDDのMBRを読み込み"01C2"領域のデータを見てみると"07"としっかりNTFSのIDになっている。
そして問題のHDDのおなじ"01C2"領域は"44"となっていたのでこれを"07"に変更して書き込み。
再起動してみるとドライブとして使えるようになりました。
なんとか元どおりの状態にはなったものの電源が入りづらいなど他にも問題がありそう。
新しいPCを買うように提案しておいたが、それまでいまのPCで持つかな〜。