今年もDisk Probeのお世話になります

またしてもMBRが壊れたHDDが転がり込んできた。
前回と同じようにDiskProbeで除いてみたがパーティションIDの問題ではなさそう。
というかFAT32のHDDなので前回と勝手が違う。
Win2kからドライブとしては認識するのだが、アクセスするとフォーマットさせられる。
手元に全くおなじ容量のHDDがあったのでMBRパーティションテーブルを見比べたりしてみたが
どうも原因と思われるものにたどり着かない。


最終的にパーティションブートセクタの回復方法の記事を見て試してみたらうまく見えるようになりました。
今回はいろいろ試してダメで、ちょっと諦めモードだったのに復旧できたのでとてもうれしいです。
いままでもおなじ症状で結局フォーマットしてデータが取り出せなかったことがあったので良い経験になりました。