2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

kernel2.6.15 + unicon

例のMEGARAIDカードのささってるマシンにPlamo4.2をインストールする。 とりあえず、別のマシンでkernel2.6.15を作り直した。 # CONFIG_MEGARAID_NEWGEN is not set CONFIG_MEGARAID_LEGACY=y # CONFIG_MEGARAID_SAS is not set んで、自分用のCD Plamoを作…

ISOイメージを展開

って出来ないのかな。 マウントして中身を見ることは出来ても、書き込むことが出来なかった。 以前もCD-Plamoをいじってるときは、マウントして中身をごっそりとコピーした。(と思う) いちいちコピーしなくても展開することが出来れば楽なんだけどなぁ。

Plamo4.2とMEGARAID

"Dell CERC ATA100/4チャンネルRAIDコントローラ"を搭載したマシンでPlamo4.2をインストールを試みた。 インストーラのカーネルにデバイスは組み込み済みらしいので認識するだろうと思ったが・・・見えません。 んで、Plamo-MLを検索してみるとちょうど同じ…

フォームメールの設定

この間からちょくちょくフォームメールから送信されたメールが、バウンスされて戻ってくる。 said: 550 5.5.0 Domain of Header From does not exist (in reply to end of DATA command) どうも"Form:"のドメインが存在しないということらしい。 んで、自分は…

Procmail+Sendmail

最近になって気づいたのだが、新しい鯖にかえてからProcmailの動作がおかしい。 前の鯖では携帯とメールボックスに届くはずだった設定がうまく動いていない。 でProcmailのログをみてみると sendmail: fatal: Recipient addresses must be specified on the co…

/var/log/mail.log

Nagiosを動かしてからmail.logにゴミが溜まる。 "check_smtp"で5分間隔で状態を更新するのが原因のようだ。 接続してすぐ切断を5分おきに繰り返すだけのログが非常にうざい。 なんかいい方法ないかな〜 あとmail.logはPostfixのログだけを残したいのだが、Co…

Nagios動かしてみた

サーバを監視するソフトでよく使われているというので入れてみた。 日本語のマニュアルがあったのですごく助かりました。 それでも設定部分は難解で理解できてないところばかりだけど、とりあえず最低限の設定で動くようになりました。 さっそく、異常アリの…

リバースプロキシ機能

現在、バーチャルホストで複数のドメインへのアクセスを1台の鯖で管理しているのだが、 ある事情でいくつかのドメインは別の鯖にアクセスがいくようにしたい。 そこで調べていたらリバースプロキシで解決できそうなことがわかった。 名前ベースのバーチャルホ…