Procmail+Sendmail

最近になって気づいたのだが、新しい鯖にかえてからProcmailの動作がおかしい。
前の鯖では携帯とメールボックスに届くはずだった設定がうまく動いていない。
Procmailのログをみてみると


sendmail: fatal: Recipient addresses must be specified on the command line or
via the -t option


とSendmaiでの送信に失敗してるようだ。
"-t"オプションを付ければいいのかなと.procmailrcに


SENDMAIL=/usr/sbin/sendmail
SENDMAILFLAGS="-toi"


としてみた。


なんとか携帯にも届くようになったが、別の問題が発生した。
どうもメール配送でループが起きているようだ。
"-t"オプションで配送先を読み取らせているのが原因っぽい。
エイリアスを使って何度か配送先を変更しているのだが、
Sendmailで送る時の配送先が元のアドレスになってしまうようだ。


試行錯誤して.procmailrcのアクション部をこんなのにしてみた。


:0 c

/usr/sbin/sendmail -oi xxxx@yyyyy.zzz


"-oi"オプションはSENDMAILOPTのデフォルトらしいのでつけている。(-oはいらない気がするが)
これで問題なく配送されるようになったがいまいちスマートじゃない。
そもそもなぜうまくいかなくなったのだろう?
Postfix2.1系と2.2系のSendmailでなにか変更でもあったのかな〜。