リバースプロキシ機能

現在、バーチャルホストで複数のドメインへのアクセスを1台の鯖で管理しているのだが、
ある事情でいくつかのドメインは別の鯖にアクセスがいくようにしたい。
そこで調べていたらリバースプロキシで解決できそうなことがわかった。
名前ベースのバーチャルホストなので、
別鯖へ飛ばしたいドメインの設定部分をちょっといじったらうまくいった。


<VirtualHost *:80>
DocumentRoot /usr/local/apache2/htdocs
ServerName www.otherdomain.tld
#フォワードプロキシは受け付けない
ProxyRequests off
#www.otherdomain.tldへのアクセスは192.168.2.100へ
ProxyPass / http://192.168.2.100/
CustomLog /var/log/apache/access.log combined
ErrorLog /var/log/apache/error.log
</VirtualHost>


もちろん"mod_proxy"をインストールしてからね。
もっと面倒くさいことになるかと思ったけど、あっさりとできた。
見かけ上はうまくいってるように見えるけど、ひょっとしたら何か問題があるかも・・・
しばらく様子をみてみます。