2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

plamo4.0

28日に正式リリースしてた。 自分はそれよりCDplamoのほうに注目してたので気が付かなかった・・・ CDplamoは1.1が最新かな? と思ったら1.2が置いてあった。

修復できた。

前からやろうと思っていた修復がやっとできた。 rootファイルシステムにエラーが出て、起動時に止まっていたがようやく直せた。 CDplamo1.0でブートしてmodprobe megaraid2でRAIDモジュールを読み込んでfsck -t ext3 /dev/sda2でチェックしたらうまくいきま…

ダメっぽい

debugfsで復旧を試みたが理解不能。 別にメインの鯖ではないので手動で復旧しなくてもいいのでやめる。 何をしているかさっぱりわからないデス。

モジュールありました。

megaraid2.oがちゃんとあったので、ロードしたらちゃんと/dev/sdaで認識できるようになった。 あとはどうやって復旧するかだな・・・ ココとか参照にしてやってみよう。

CD Plamo

復旧用にCDブートできるCDplamoをのりさんに教わった。 さっそくISOイメージを落としてきて、焼いたのだがブートできない。 中をのぞいてみるとそれらしくできてるのだが、 どういう仕組みでブートされるのかわからないので正しいのかどうかわからない。 し…

終了

今回はなんの問題もなく終了しました。

第二回定期バックアップ

開始しますです。

ヒスイの里山岳マラソン

昨日は月一恒例のマラソン大会にいってきました。 前日から天気の心配をしてたのですが、何のことはなくものすごいいい天気になりました。 山岳マラソンというくらいだから、坂道が多いこと予想してたがいままでで一番キツイマラソンになりました。 特にゴー…

今週末もマラソン大会

があるのでちょっと長い距離を走りにいってきた。 いつも海沿いコースと山コースのどちらかに行くのですが、今日は山コースに行ってきました。 山コースのほうがグルっと一回りできるので飽きないし,今日は蛍も見られました。 しばらくはこっちのコースのほ…

お仕事

お仕事でインターネットの接続の設定にいってきた。 ルータ経由のADSL接続で簡単に終わるだろうと思っていたがなかなかうまくいかない。 ルータのステータスを見る限りでは正常に接続されているようなのだが、クライアントからWebを見れない。 何度もル…

kernel2.4.26にしますた

久しぶりに再構築しようとしたらやり方忘れてた。メモしとこう。 古いソースディレクトリから'.config'をコピーする。 'make menuconfig'で設定内容を確認。 'make bzImage'でカーネル再構築。 arch/i386/boot/bzImageを/に適当な名前でコピー。 System.map…