2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

PostfixのSMTP Auth

自宅のさばで使っているのだが認証されたクライアントは'信頼されたクライアント'ってことになるのかな? いろいろ設定を変えてメールを送信してみたが、ちゃんと送信されている。 認証がとおればmynetworksに書かれてなくても'信頼されたクライアント'って…

スパムメール

自宅のさばにあるメールが届いた。 subjectが"Finally, freedom from junk mail is here"とあり、 ひょっとしてスパムの踏み台にされたのかなと気になってエキサイトで翻訳して読んでみると 単なるスパムブロッカーツールの宣伝メールでした。 まぎらわしぃ…

Firefox-Bookmarks Synchronizer

この間から使い始めたが、事務所でダウンロードしようとしたらうまくいかない。 "この文書はXBELではありません"と怒られる。 なんでだろ?バグかな?

Postfix - virtual host

やっとできた。 不正中継チェックで跳ねられ、なかなか届かなかったがやっとで設定がわかった。 しかし、自宅のさば(SMTP)で送ってるはずなのにログを見てみるとプロバイダのドメインで届いてるのがどうも納得いかない。

運転免許証再交付

財布ごとなくした免許証の再交付にきた。 車で行くわけには行かないので、電車で行きました。 ひさしぶりに歩いて行ったら迷った。 春休みのせいもあってか、平日なのにたくさんの人がいた。 同じく再交付申請の人も10人位いました。 横から話を聞いている…

不調

昨日いじってからさばの調子が悪い。segmentaton faultって怒られる。 バックアップが取ってあるので元に戻そう。

OpenSSL-0.9.7d+OpenSSH-3.7.1p2

SSLは簡単にインストールできたのだがSSHのほうでconfigureでエラーが出て躓いた。 checking OpenSSL header version... 90604f (OpenSSL 0.9.7d 9 May 2002) checking OpenSSL library version... 90602f (OpenSSL 0.9.7b [engine] 9 Jul 2001) checking wh…

リビルド完了

やっとでRAID1でHDDの再構築のやり方がわかり、今ちょうど完了しました。 再構築中はRAIDのエラーでスピーカーからやかましい音が出っぱなしだったが終了したらちゃんと消えました。 けっきょく1時間半ほどかかったのだが、その間マトリックス/リローデッド…

災難

財布を無くした。今日の朝まで会ったのに・・・ 仕事まえに自販機で70円のコーヒーを買おうとしたが、小銭が60円しか入ってなかったのを覚えているので確実に朝持って出かけたはず。 ところがそれから1時間後くらいに財布がないことに気付く。 事務所に忘れ…

しっぱい

昨日の晩、RAID1で動いてるサーバのHDDをもう1台のまったく同じ構成のサーバに移してバックアップが取れないか実験した。 RAIDユーティリティでいろいろやったが、うまくいかないので元に戻したが起動しなくなった。 しょうがないので両方ともイチから入れな…

minidns.net

独自ドメインを登録したがなかなか反映されない。 IPドメインSEARCHで調べてみるとちゃんとminidns.netで管理されているんだけどな〜。 自宅で使ってるDNSがまだ反映されてないだけかな?

Apache-2.0.49リリース

旅行にいってる間に出てたみたいです。 2.0.48をいれたばかりだったのになぁ。 今からアップデートします。

ただいま〜

5時過ぎに帰ってきました。 今日は天気が悪くどこへもいけず、早めの帰宅になりました。 今日の晩御飯は近江市場で仕入れてきた牡蠣で鍋でした。 鍋もいいけどやっぱりカキフライがよかったなぁ。

結局

今日はふらふらしてきただけだった。地元に帰ってからまたどっかによるそうだ。 ただいま呉羽のPAにて休憩中。

お昼中

結局雨のため兼六園いきは中止になりますた。 かわりに近江市場で昼食中。 こんなところにきても何にも見るとこがない。休憩所で時間をつぶすことにする。

おやすみなさい

お風呂にはいってきた。 種類はないがやっぱり露天風呂は最高だった。 今日の疲れをじっくりとりました。 明日は兼六園に行く予定です。 じゃあ、おやすみなさい。

ホテル到着

いや〜、つかれたなぁ。 とりあえずひと休みして、晩御飯を食べてからお風呂へいこう。 露天風呂もあるそうなのでそこへ直行だ。

のとじま水族館

やっと着いた。橋をわたってから結構かかったなあ。 なにやらイルカショーをやっているらしい。

昼食中

水族館な行く前にお昼をとる。 やっぱりナビがあると楽だな〜。 目的のお店がすぐに見つかった。

家族旅行

今日は家族で能登まで旅行にいってきます。 レンタカーを借りて自分が運転していってるのだが、なれない車で高速にのったので肩がつかれました。 ただいま休憩中・・・

日記を書いてみる

やっとセットアップが終わった。 Firefoxもいれてその軽快さに思わず日記を書いてみました。 とりあえず何の問題もなく動いてます。 一度シャットダウンしたらどうなるかわからないケド・・・

3日で届きました。

サイコムで注文したPCがもう届きました。 さっそく箱を開けるとパーツがドッサリ。 そういえば組み立てキットを選んだんだっけ・・・ 2時間ほどかかりなんとか組み上げ電源を入れるとばっちりBIOS画面が立ち上がる。 今まで何台も組んでいるが1回で成功した…

sshd_config

事務所から家のさばにアクセスできるようにSSHの設定をいじってみた。 いろいろやってみたがsshdを起動すると/etc/ssh/sshd_configが読まれていないみたい。 どうも'ListenAddress'のあとに'Port'を設定するとうまくいかないみたい。 それよりも肝心のSSHで…

事務所のPC

Sycomオンライン通販にて新しいマシンを注文した。 Pentium4の激しいマシンに使用かと思ったがHTてくのろじーがwinXPでないと効果が発揮できないとあったのでCeleron2.4Gにした。 S-ATAの120GBとお買い得DVD+-ROMドライブも付けて7.3k円ぐらい。 これでしば…

なかじま万葉の里マラソン

やっと走り終わった〜。 久しぶりに10キロなんて走ったので距離の感覚がつかめなかった。結果は54分33秒とまずまずの記録でした。 結構、坂が急でろくに練習してなかったのでキツかった。

事務所へ引越し

今まで自宅でいじっていたがようやく事務所に入れるようになったので引っ越しました。 ついでにもう一台の鯖でいろいろ実験してみるつもりです。 一番やってみたいことはRAID1でちゃんと同期が取れるか、もう一台の鯖にHDDを移したらどうなるか。 そのまえに…

make menuconfigを日本語化

JF: Configure.help Japanese translationsでファイルを入れ替えるだけで日本語化できるというのでやってみたがうまくいかない。 ちゃんと同じバージョンのファイルを使っているんだけどまったく変わらない。 表示がおかしくなるならともかく英語のままなの…

apache-2.0.48

インストールしてみようとソースを落としてきた。、がmakeできない。 ソースのエラー行を調べてみるとIPv6が怪しいようだ。 いろいろ調べてみるとPlamo3.3で同じような症状があり、原因はカーネルの問題のようだ。 でも[Networking Options]でIPv6なる文字は…

Apacheのバージョン

1.3系と2.0系どっちがいいんだろ? 自分は1.3系しか使ったことがないので使い慣れたほうをいれようと思っている。 2.0系のメリットのメリットってなんだろ。

インストール完了

やっと動くようになった。 Plamo3.3の"通常使うパッケージ"をいれたが、Postfixとか最初から入ってる。 とりあえずeth0も認識していて一安心。 ちょこっト設定ファイルをいじって寝よう・・・