2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacs memo

文字コード変更 alt-x set-buffer-file-coding-system 切り取り ctr-w コピー alt-w 貼りつけ ctr-y

Plamoを使ってみた感想など

インストールがけっこう簡単。 Xもあっさりと動いた。(たまたまかもしれないけど、、、) 日本語環境が最初から整っている。 付属のパッケージを自分で選んでインストールできる。 Xを使っていてもけっこう軽い(K6-2 400 mem 64M) 最低限の環境で動かすなら1…

pukiwikiインストール

どんなものなのかわからないので自分のマシンに入れてみようと Plamo機にいれてみました。 とりあえずapacheがないことには始まらないとさくっとインストる。 んでphp423.tgzもいれ、apacheが立ち上がらなくなる、、、 エラーをみてpostgreSQLも入れてみるが…

Firebird アイコン

何気なくサル並日記を見にいったら、ちょうどFirebirdのアイコンの話が出ていた。 コメントにあったもとひこさんのリンクをたどりアイコンを落としてきました。 とりあえず"rf48hi.png"をGIMPでxpmにして使ってます。

ウインドマネージャ

やっぱりQVウインドマネージャにした。 けっこう軽いし、なんか落ち着く。 こんな僕はLinuxを使う資格はないでしょうか? でもWindows似とはいってもショートカットとかつくれないし、 画面が9つもあって使いこなせていない。 今もタイトルバーが隠れてしま…

ウィンドマネージャQVWM

設定ファイルをいじってみる。 日本語でコメントしてあるのでさくさく進む。 とりあえず、Firebird,sylpheed,fdcloneのショートカットを作った. でもショートカットのアイコンが気にくわないのでなんとかしようと模索中,,,

エクスプローラ

cxpを入れてみたが何か物足りない。 やっぱりドラッグ&ドロップができないのが不便。 なにかいいものが無いかな?

今日のMarlboro

また当たった、今度は違うバージョン。 何種類あるか知らないが税金引き上げに対するメーカーの戦略だらうか? そういえば昨日のHEYHEYHEY!!で松ちゃんがうまいことをいってた。 タバコの税金は年間約2兆3000億円で自分たちが命を削って吸うことにより 日本…

.htaccessで認証をかける。

Web

やり方を教えてもらった。参考Linkミケネコの.htaccess これでsites.lirs編集CGIも安心して置ける。 追記:httpd.confに AllowOverride AuthConfig を追加しておかないと使えないみたい。

PS2デュアルショック

コントローラが壊れてしまった!! なので三国無双3がしばらくできない・・・

あまり変化がないかなと思っていたが よく見ると葉が増えてきている。

アクセス解析awstats

やっと動くようになった。cronによるアップデートがうまくいってなかったみたい access.logのオーナーをさば管理者にしたところうまくいきました。 ただどの項目を見てもなつみかんやロボットの足跡が1位になってるのでなんとかしないといけない。

sites.lirs編集CGI

なんとか完成!!かな・・・ とりあえず追加,削除はできてるけどページを更新したりしたら 思わぬものまで消してしまう気がする・・・ バックアップをしておかないと怖くて使えない。

sites.lirsアップデートCGI

のりさんに頼まれてsites.lirsを編集するCGIをビールを飲みながら作成中 エラー出まくり・・・

QuickPrefsインストール

もとひこさんからもらってきたQuickPrefsの最新版をインストールしようとするが、 落としてきたファイルをどうやって入れるか2日間ほど悩んでいたがFile-Openで開けばよかっただけだった、、、

大会結果

とりあえず10キロにでて何とか完走できた。記録は59分21秒と1時間を切ったので初めての大会にしてはまあ満足。 抽選ではグアム招待が何度もやり直しになってドキドキしたが結局どの商品も、もらえなかった、、、 画像は高橋尚子さんをとったものだが、やっぱ…

黒部名水ロードレース

開会式の様子

AfterStepカスタマイズ

WharfGeometry -0+685にしてアニメーションメニューを下にもっていった。 WharfColumns 9でアイコンを横に並ぶように細工。 ショートカットを追加 Key f R C Exec "Firebird" exec Firebird & Key f R C Exec "Emacs" exec emacs &

AfterStep カスタマイズ

.steprcをいじってメニューにFirebirdを登録しようとするがうまくいかない。 それらしい行をいじったのだが表示されない。 しょうがないのでnetscap-communicatorの実行プログラムをFirebirdにして使ってる。

New Marlboro?

暗い夜道を走って買いにいってきて 一服しようかとよく見てみるとデザインが変わっていた。

マウスの誤動作

どうやら光学式がダメなのではなく、家で使っている変換器が原因のようだ。 この変換器はディスプレイ、キーボード、マウスを最大4台まで共有でき、 切替えもキーボードからできてとても便利。 Option "Protcol" "IMPS/2"をいじればうまくいくのかな?

Wazilla使用中

さっそくインターネットに接続できるよう設定し、Firebirdでもいれてみようかな と思ったがホイールマウスが使えず、不便さを感じたのでそこから直してみる。 /etc/x11/xf86configのマウスセクションで Option "Protocol" "IMPS/2" Option "ZAxisMapping" "4…

姉の赤ちゃん

5月14日生まれ 男の子で名前は龍成です。 旦那のほうに似てるようです。

Firebird install

といってもただ解凍しただけであっさりと動いた。 とりあえず、All-in-One GesturesとTabbrowser Extensionsもいれてみた。 win版とまったく変わらない。(とーぜんか)

はてな設定

誰でも書き込めるようにしました。 だれかアドバイスちょうだい!!

STARTX

xf86configにて設定をするがやっぱりだめだ・・・ ログを見てみるとCannot open device /dev/mouseなる行を発見 んで/dev/mouseのリンク先を見てみると/dev/mouseってなってた・・・ さっそく/dev/psauxに直してstartx!! 見事に立ち上がりました。(^o^)/ …

ようやく

ダウンロードが終了し、CD-Rに焼き終わった。 さっそくSetupDiskを入れ起動。 もともとwin2kが入っていたが、有無を言わさずfdiskで消去。 メモリは128MBあるが一応swap領域を64Mほど作っておいた。 インストールするソフトウェアは作者のお勧めでKDEパッケ…

Plamo Linux

知り合いの店にPC98がごろごろ転がっているのでPlamoを入れる練習をしてみる。 PC98Xa7に入れたことがあるがほとんどいじらずほとんど役に立っていない。 しかもHDDが400MBしかなくどうやって入れようか悩んだ覚えがある。 plamo3.0のCDイメージをダウンロー…

おうちでFirebird

なんか家のダイヤルアップのほうが早いような気がするのは気のせいでしょうか? マシンのスペックのせいかな・・・ まあそれはいいとして、自宅のWin2kにFirebirdを入れてみました。 おおむね順調に動いてるのだがステータスバーの下になんか変なのが出てる…

なんとか

インストール終了! さっそくstartxしてみるがだめでした(-_-; でもkonで日本語表示はできたのでまあ満足。 メインのDebian鯖はできなかったもん・・・ いろいろ調べたけどダメだった。 どーせサーバ用途で使うから日本語なんて要らないやと逃げただけかも・…