pukiwikiインストール

どんなものなのかわからないので自分のマシンに入れてみようと
Plamo機にいれてみました。
とりあえずapacheがないことには始まらないとさくっとインストる。
んでphp423.tgzもいれ、apacheが立ち上がらなくなる、、、
エラーをみてpostgreSQLも入れてみるがうまくいかない。
めんどくさいので/Databaseにあるパッケージを全部入れてみる。
そうこうしているうちに/WWW/Sampleにpukiwikiのパッケージを発見!。
まさかPlamoにパッケージ化されているとは思わなかった。
最終的に/WWW/.all/gd1.8.4j-i386.tgzを入れたら動くようになった。
ヘルプを読んで使い方を覚えようとするもサッソク挫折気味、、、