ルータのDHCP機能がおかしい?

結局、ブロードキャストストームは全く関係ありませんでした・・・(´・ω・`)
Etherealでしばらく様子を見てると、どうもDHCPのアドレス割り当て範囲に設定してる
全てのアドレスに対してARPパケットをマルチキャストで流してる模様。
もちろん使用していないアドレスもあるわけで割り当て範囲が広いほど無駄なARPパケットが流れる。
さらに応答がなかったアドレスに対して繰り返し3回も再送信してるので無駄に負荷がかかってる気がする。
んでアドレス割り当て範囲に一通り流し終えたら、また最初から・・・
と延々と繰り返してるのですがこれは正しい動作なのでしょうか?
一定の周期でAPRパケットが流れるのはわかりますが、常に流れているのはおかしいんじゃないかと思う。


しかし、このルータを使い始めてからだいぶ経つがいつもこんな調子だったのかな。
それとも途中から不調(?)になったのか・・・?