Visitors

オトナリからこんなのあるよってんでいれてみた。
webログ解析にはAwstatsを使っていて、定期的にHTMLを吐かせているのだがかなり負荷がかかる。
一方、Visitorsは3秒ほどで出力される。
Awstatsperlで動いているのである程度はしかたないが、これだけ差がはっきりわかるとちょっと、、、


んでコマンドで何回か使っているうちに簡単にWebで表示させることができそうなことに気づく。
出力ファイルを指定しなければ、標準出力されるようなので


print("Content-Type: text/html\n\n");
exec "$visitors_bin $options $logdir/$logfile";


ってな感じでできないかな〜とやってみたら簡単にできた。
ブラウザ越しで見ても、レスポンスに不満はまったく無い。
ただ、Awstatsと比べると表示内容がちょっと薄いかも。
でも簡易ログ解析としてはかなり使えそう。