apcupsd 3.10.16

自動シャットダウンするソフトをいれてなかったので、いろいろ探してみたところ
apcupsdが一番簡単そうだったので入れてみた。
こことかココを参照にしてやってみた。


インストールは警告らしきメッセージがあったがうまく入ったようだ。
とりあえず、単体でシャットダウンできるように設定。
UPSの電源コードを抜き、設定どおり30秒でシャットダウンが始まる。
うまく動作しているようだ。


よく調べてみると1台の鯖から他の鯖にネットワーク経由でUPSの状態を知らせることができることが判明。
シリアルケーブルは1本で複数の鯖をシャットダウンできそうだ。
、でさっき設定した方をmaster用に設定して、もう片方をslave用に設定。
だが、master側はうまく起動するのだが、slave側が起動できない。
logを見ようにも立ち上がらないことには記録されない。
設定がまずいのだろうが、サンプルを見ても古いのであまり参考にならない。
3.8を入れたほうがよかったかな。