NTPインストール

cronを使ってrdateで時間を合わせていたがどうも問題があるようだ。
ひとつは時間が戻ってしまい何度も問い合わせに行ってしまう点。
もうひとつは多くの公開タイムサーバが37番ポート(time server)ではなく、
123番のNTP(Network Time Protocol)を使っているところだ。
おそらくrdateではねられるのはタイムサーバのポートが閉じられているせいだと思う。
この間までうまくいってたのに・・・

しょうがないのでntpパッケージをインストールすることにした。
設定は/etc/ntp.confのserverをhttp://www.jst.mfeed.ad.jp/にしただけ。
うーん、Debianは楽だなぁ(^o^)
ん?よく考えたらntpdって自さばの時間を合わせるだけじゃなく、他のPCも同期させられるんだな。
ってことでWin機も桜時計で同期をとってみた。
でもtimeserverとNTPってどこが違うんだろ?