2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Proftpd1.3.0rc2

sftp使うようにしてから、ほとんど使ってないんだけどmod_delayが新しくなったそうなので試してみる。 いまのバージョンだと外部からの接続がやけに時間がかかるのだけど、これが直るといいな。 、、、変わってないモヨ〜。 プログラムの問題じゃないのかな?

不正中継接続の動向

14・15日あたりをピークにしてだいぶ減りました。 ピーク時は普段の5倍近くのアクセスがあり、何か狙われてる感があり焦った。 特定のアドレスからの接続を強制切断するってのもできないっぽいし。 でも、全部弾いているのでしばらく放っておいたら来なくな…

三國志遊戯を解析する

一生懸命読んでるけど、JavaScriptを使ってるところが多くて難しい。 たぶんいま躓いてるところも、IEじゃないと使えないJavaScriptの関数が使われているのが原因じゃないかと思う。 IEだと正常に読み込みが終わるのに、firefoxだと読み込みっぱなしで終わら…

バグ報告?

なんとか動くようになり、報告しようかと思ったがその前に最新版でもう一度試してみた。 ・・・・・ 全く問題なくあっさり動いた。 直したような形跡は無いのだが、ちゃんと正常動作してる。 う〜ん、なにがまずかったのだろう・・・

原因判明

どうも配下武将の名前を決める時に、文字の間にスペースがはいるのが原因のようだ。 名前の決め方はランダムに2文字選んでくっつけるだけのようだ。 そのあとに改行を省く処理が入ってるが、どうも改行が空白になってしまうっぽい。 とりあえず、さらにその…

三国志遊戯ー解析メモ

最初はやり方もわからなかったので気づかなかったが、ステータスの表示がおかしい。 どうも、新規作成したところでできるMAIN_DATAがおかしいようだ。 毎回徴税を行うのもMAIN_DATAに変なデータが入り込んでるから起こるらしい。 明日はnewgame.cgiをみて…

やっぱりバグっぽい

しばらく遊んでみたけどおかしな点がいくつかある。 最初から配下の武将のステータスが全部0だったり、内政コマンド使うたびに徴税したりする。 もうちょっとで原因が特定できそうなのでがんばってみよう。

ネットワークプリンタ

クライアントマシンをPlamoにして、しばらく使っているが ひとつ大事な設定がされていなかった。 されてなかったというよりわからないのだけど・・・ 手元にあった本で調べてみると/etc/printcapで設定するらしい。 んで例を見ながら適当に設定するがダメっ…

三国志遊戯の設置

どうも、ダウンロードしたタイミングが悪かったのか、ファイルが壊れてるっぽかった。 config.cgiで重要な定義が抜けてたり、データベースが作成されなかったりと 苦労したがなんとか動くようになった。 まだ、アイコンが表示されなかったり問題が出てきそう…

三国遊戯入れてみた。

設定はそんなに難しくなかったのだが、なぜかsetup.cgiとsangoku.cgiが 500エラーになってしまい嵌った。 何度も設定を見直すが原因がわからず、FTPの転送モードがまずいかもって FAQで見たのでちゃんとASCIIで上げたら動きますた。 でもFTPも何もサーバ上で…

三國志遊戯

おもしろそう。 いれてみよっかな。

解決案?

2.1では使えないようだが、anvil_rate_time_unitとsmtpd_client_connection_rate_limitを使えばできそう。 anvil_rate_time_unitで指定した時間内に接続を試行することが許される最大の接続試行数(smtpd_client_connection_rate_limit)ってことかな? たとえ…

unknownなホストからの接続

最近やけにログを汚す接続が増えてる。 pflogsummで今日のログを見てみると"207.44.132.15"からの接続で5時間以上経過している。 "smtpd_client_restriction"でとりあえずREJECTしてるんだけど、 むこうは接続しっぱなしで何度も送信を試みる。 んで"smtpd_t…

SoftEther VPN 2.0 プログラムからの信頼できないコードの除去について

これって1.0は大丈夫なのかな? まだ2.0に移行してないので問題ないかな。 でもこれで確実にLinux版の公開は遅れるってことでつね。。。