2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

syslog.conf

メルさばがうまく動いてるのはいいが、ログが/var/log/messagesにまとめて記録されるのでとても見づらい。 のでsyslog.confをいじってみた。 mail.err /var/log/mail_err.log mail.* /var/log/mail.log *.=info;*.=notice;mail.none /var/log/messagesを追記…

スキーにいってきますた。

午前中はひどい天気だったが、昼からすごくよくなりそのときに撮ってきました。

最近、暖かい日が続いたのでだいぶ成長した。 もう雪は降らないかな。 今週の金曜日にスキーにいく予定なので、このままの天気でいってほしいな。

自宅のPCが

起動しなくなってしまた。 知り合いのPCを直すためにいろいろとやってるうちに立ち上がらなくなった。 さして大切なデータはないのでフォーマット->インストールし直しました。 バックアップを取っておいたデータがかなり古いのでちょっと不便・・・

直してもらいました。

さっき業者の人が来て新しいモデムと交換してもらいました。 とりあえず大丈夫みたい。

またモデムが

昨日と同じ症状になってる。再起動してもすぐにおかしくなる。 不良かな? 私の街の電気屋さんに聞いてみよう。

ケーブルモデム

急にネットに繋がらなくなり、調べてみるとモデムがおかしかった。 意味はわからないがRCVってトコのランプがずーっと点滅したままでPCのランプがつかない。 原因がわからず電源ケーブルを指し直したらうまくいった。アセタ

環境変数-PERL5LIB

やっとでcyradmが動くようになった。 どうやら'/usr/lib/perl5/site_perl'へリンクを張ったのが間違いのようでした。 リンクを切って、 export PERL5LIB="/usr/local/lib/site_perl/5.6.1/i686-linux-multi"としたら正常に動作するようになりました。 PERL5L…

またしても・・・

cyradmで躓いた。 最初はCyrus/IMAP/Shell.pmが見つからないというエラーでsymlinkを/usr/lib/perl5/site_perlに張るとうまくいくが・・・ 今度はAdmin.pmからCyrus::IMAPモジュールが見つからないとのこと。 前回とまったく同じ症状だ。 Perlをいじらないと…

[さば]やっとで・・・

やっとできた。結局、1.5.27にかえたらうまくいった。 うまくいったがどっかのページで見たとおり、'saslpasswd'でパスワードを作るとき1度目は失敗、2度目はちゃんと作られました。 何で失敗するのかな〜。まぁ、うまくいったので気にしないで今度はCyrus-i…

今日も・・・

メール鯖の設定してた。というかうまく動かない。 BerkeleyDB-3.3.11とCyrus-sasl-1.5.28をいれて認証ユーザを作ろうと saslpasswd -c testuserとするも saslpasswd: generic failureとエラーが返ってくる。 Cyrus-sasl-2.1.17でやったときはすんなりとうま…

[さば]やっぱりダメだ〜

Tcl8.4.1をインストールしてみるが関係なかったみたい。 MLなども漁ってみたが解決に繋がるようなものは見当たらなかった。 古いバージョンなら大丈夫なのかな? 現在はcyrus-imapd2.1.16なので2.0.17でbuildしてみよ。 ってことはcyrus-saslもインストールし…

cyradmが動かない。

順調に設定できていたのにメールボックスの設定で躓いている。 Admin.pmでモジュールが見つからないとかのエラーがでる。 調べたらTclをインストールするか、最新版のcyrus-imapdはTclは必要ないらしい。 どっちにしよう。

Firebird

昨日、強制的に電源を落としてしまい起動しなくなった。 profileも消して、最新版をインストールしました。 やっぱり日本語表示はいいなぁ。

[さば]Cyrus IMAPインストール

Cyrus IMAPを選んだ理由。 Cyrus-saslをすでにPostfixで使用するためインストールしていた。 UNIXユーザとは別に使用ユーザを管理できる。 せっかくだからセキュリティの高いものにしたい。 さっそく最新版のcyrus-imapd-2.2.3を落としてきた。 でConfigure…

[さば]sasldbの所有者

SASLで認証をsasldbデータベースを使用するようにしてみたが、postfixでも使っており、cyrus-imapdからも読み込めるようにしないといけない。 postfixとcyrus-imapdの管理ユーザーの所属グループを同じにしてsasldbのパーミッションをグループで読めるように…

/etc/init.d/inetd

自分で書いた起動用スクリプトにミスがあり、inetdが2重起動していた模様。 syslogを見ると昨日から10分おきにエラーが溜まっていた。 どうりで外部からFTPできないわけだ・・・

[さば]POP

なんとかSMTPが使えるようになったのでクライアントで受け取れるようにしないといけない。 POP3とIMAPどっちがいいのかなぁ。

やっとうまくいった。

satpd.confを pwcheck_method:sasldb を pwcheck_method:auxprop としたらうまく認証されました。 SASL2を使ってたのに普通のSASL(1?)の設定を試してみてたみたいです。 telnetでのPLAIN認証はうまくいったので今度はthunderbirdからテストしてみます。

[さば]できたのかな?

いろいろなページを漁りながらなんとか組み込むことができたみたいだが、認証がうまくいかない。 Postfix-JP Mailing Listに同じような症状があったはずなのでさがしてみよ。

SASLの続き

Postfix2.0でのSMTP AUTH(SASL)の設定を見ながら設定してみるがsaslpasswd2でデータベースが作られない。 何が悪いのかわからず、何回かインストールし直す。 ./configure --enable-login="yes" でインストールしたらうまくいった。 何でだろう?

postfixの続き

よく見たらsyslogにエラーが残ってた・・・ どうもmain.cfのinet_interfacesがまずかった模様。 デフォルトのまま$myhostnameを当ててたが、ルータを通してるのを忘れてた。 適正な値に直し、起動することができた。 昨日はPostfix のぺーじでいろいろと漁っ…

SASLを使ってみる

メール鯖はセキュリティが高い方がいいのでSASLを組み込んでみる。 とりあえずインストールはできたが、設定がうまくいかない。 というか何をしてるのかわからない。 また明日にしよお。 参考リンク Postfix2.0でのSMTP AUTH(SASL)の設定 SMTP Authenticatio…