復旧完了、、、ついでに

1週間かけて新規HDDへの移行をおこないますた。
HDDの方は30GをCドライブに割り当てたのだが、残りはまだフォーマットしていない。
というのも全部で160GのHDDのはずだが、未割り当ての領域が100Gしか認識されない。
HDD容量の壁というやつなんだろう、、、そのうち調べてちゃんと認識できるようにしよう。


あとHDDといっしょにTVキャプチャーボードも買った。
昔は"ALL IN WONDER RAGE128"を使ってTV録画とかしてたのだが、あまり快適な環境でなかったため使わなくなった。
んで、今はCeleron2.4Gとそこそこつかえるので試しにできるだけ安く、使えそうなBUFFALOの"PC-MV1TV/PCI"というのを選んだ。
PCサクセスで¥4160でした。
さすが安いだけあって、説明書もあってないようなもので玄人向けっぽい。
さくっと取り付けて、付属のCDからデバイスとソフトをインストール終了。
さっそくTVアンテナをつなげて、チャンネルスキャンを行う。
全く異常は無く簡単にTV鑑賞ができるようになった。
テストに何回か録画をしてみたが、画質も悪くないし¥4160とは思えないコストパフォーマンスだ。
付属TVソフトも適当にいじってれば、すぐにわかる簡単な機能ばかりなのでおすすめ。


さっきPCとTVにアンテナを分けるため分配器を買ってきた。
分配器は¥2300くらいのそこそこいいものを、接続するためのケーブルは3mのケーブルと同軸ケーブル用のコンセントプラグを4つ用意した(\1500くらい)。
分配器をかませてTVに出力してみる。
心配していた信号劣化もなく普通に映るのを確認。
同じようにPCの方にも接続。
全く問題なく両方ともTVを見ることができる。


ん〜、約1万円くらいでTVキャプチャーできる快適な環境が出来上がりました。
ちうてもあまり撮る番組は無いんだけどね・・・