つづき

ASUSのA7A266ということが解ったのでBIOSを有料でアップデートするということになった。
さっそくASUSのホームページからBIOSを探すが最新のマザーのものしか見当たらない。
しょうがないのでaflash.zipだけを落とす。
とりあえずFAQで160GのHDDを使うにはBIOSを1011以降にアップすればよいとのことがわかった。
ぐぐってみるとVectorにあったver1013を使うことにする。
必要なものがそろったので起動ディスクを作成し,aflashとBIOS本体の1013.001というファイルをコピー。
むかし、一度だけBIOSのアップデートに失敗したことがあるので緊張しつつも作業を続ける。
最近のBIOSアップデートプログラムはちゃんとバックアップも取れるみたいです。
というかインターネット経由でアップデートもできたはずです。
今回は古いマザーボードのせいか、そうもいかないようですけど。
作業自体は簡単でバックアップを念のため取っておいて新しいBIOSファイルを指定するだけで
あとは途中でエラーが出ないことを祈るのみ!!
無事アップデートが終了し再起動・・・
だがそれでも120GBが認識しない。
ディップをいじったりHDDを付け替えたりした結果、どうもマスターのHDDがよくないようだ。
そもそも20GBのハズなのに2GBとしか認識してない。
しょうがないので120GBのHDD1台で我慢してもらうことにする。
参考リンク-http://www.terra-pc.com/bios.htm