メールてすと

だいたい設定も済んだので実際に98serverともう1台(PlamoLinuxクライアントマシン)
だけをハブでつないで動作をチェックする。
ちょっと環境が変わってしまうのでnetconfigコマンドで設定を変更し実験開始。

まずDHCPにてクライアントマシンがIPをとってこれるか、、、
時間がかかったがなんとか取れたみたいだ。
つぎにクライアントマシンからちゃんとDNSで名前解決ができるか?
うまくいかない。どうもresolv.confでnameserverの指定が違ってるみたいだ。
98serverのdhcpd.confに
option domain-name-servers 192.168.1.1;
と書いてもう一度dhcpcdで起動しなおす。
今度は思ったとおりにうまくいった。

あとはメールのテストだ。
さっそくSylpheedを立ち上げアカウントを追加するがうんともすんともいわなくなる。困った。
そういえばWin98のFirebirdでアドレスバーからgoo辞書に
検索をかけれるように朝顔日記を見て設定しようとしてこっちも落ちた。
うーん,ついてない日だ。