関数メモ

掲示板のパスワードの暗号化をcrypt関数を使ってやってみた。
crypt(暗号化前のpwd,2文字のキー)
で13文字の暗号化された文字列を返してくれる。
暗号化されたパスワードはキーがわかっていても元には戻せないそうだ。
んで、パスワードを照会するときは
crypt(入力されたpwd,暗号化されたpwd)
として一致すれば暗号化されたパスワードを返す。
ようするに
(crypt(入力されたpwd,暗号化されたpwd) eq 暗号化されたpwd)
がTrueであればパスワードが一致したことになる。
まあ、たった2文字のキーで13文字に暗号化するんだし、暗号化されたpwdからキーを
割り出すこともできそうなのでセキュリティ的に高くは無いと思うが
何もしないよりはマシ・・・っていうかちょっとカッコイイので良し