掲示板のデータ管理

いろいろな掲示板のプログラムを見て自分の掲示板を作ってみる。
といってもわかりやすい部分をパクってきてだが・・・
とりあえず書き込みができるようにはなったのだが,書き込むたびにデータの順番が崩れてしまう。
どうも余計なところに改行コードが入っていたのが原因らしい。
Perlでファイルを読む時$line=とかで読むが,これは改行されているところまでを読み込むため,
余計なところに改行があると自分の考えているデータとは違ってきてしまう。
また、書き込みのときも$line="shinchan\nDiary\hogehoge"という内容を
1行のデータと思って書き込んでも実際には3行にわかれてしまう。
書き込みのときは特に気をつけて1データの最後だけに改行がくるようにしなければならない。
Perlのプログラムを見ていてやけに"s/\n//"とかって処理が多いのは
こういうことだったんだな〜と勉強になりました。