斑鳩ってなんて読むの?

朝顔日記で投票してるなにかの名前中間発表斑鳩ってなんて読むのかな〜と思い調べた。
確かそんなシューティングゲームがあったが近くに無いし難しそうなのでやってない。
とりあえず「いかるが」と読むらしい。goo辞書で調べたところ

いかるが (斑鳩イカルの古名。

いかる (イカル)
スズメ目アトリ科の小鳥。全長20センチメートル内外。体は灰褐色で、頭・顔・翼・尾は紺色。
日本各地の山林に一年中見られ、澄んだ美しい声でさえずる。アジア北東部に分布。マメマワシ。

だそうだ。
スズメの1種で日本の山林ならどこでも見れるらしい。ひょっとしたらもう見たことがあるのかもしれない。
それにしても「斑鳩」=「いかるが」とはどう考えても読めない。
漢字から推測するに体中に美しい斑点をもった鳩としか思えない。
漢字ってムズカシイ・・・