Noel tree

今日から4月1日ということで何かに挑戦してみようと思う。
この日記のいいネタにもなるし。
以前ドンキー*1で購入した、たまご型の鉢で育てるサボテンに失敗していたので
今度こそとNoel Treeというクリスマスツリーのミニサイズ版の栽培セットを購入。

早速開けてみると中には種子が2粒、白い石(根腐れ防止剤)、謎の固形物が入っている。
肝心の土はこの固形物をぬるま湯につけることで土になるようだ。
説明書には浸してから3分で十分な大きさになると書いてあったが、
カップラーメンのようにはいかず10分ぐらいかかった。
説明書どおり底に白い石を敷き、土を混ぜ、種子をまく。
芽が出るまでは日の当たらない風通しのいいところで育てるそうだ。日に当てるとまずいのかな?
暖かいところのほうが成長が早くなりそうな気がするがひとまず説明どおりにやってみる。
ただ問題点がひとつ、発芽まで2から3ヶ月かかるらしい・・・

*1:異色なおもちゃ屋さん