2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引数でハッシュを渡す

サブルーチンでハッシュを渡してるつもりがうまくいっておらず、調べたらどうもこれではいけないらしい。 sub hash { my %hash = shift; .... } いろいろ調べたが参照渡しでこんな風にすることにした。 sub hash(\%) { my $hash = shift; my %hash = %{$hash…

黒部名水ロード

ここのところ1ヶ月ごとにいってるマラソンの大会です。 今回はメンバーに故障者が続出したり、前日まで天候が思わしくなかったりと いろいろありましたが無事に走り終えてきました。けっこう坂道がおおくキツかったですが、がんばった甲斐がありました。 と…

バックアップ終了

無事終了しました。 思ってたより時間がかかったなぁ。

1回目のバックアップ中

事務所のサーバをバックアップ中・・・ なんかまえに試したときと違う手順で行っているが大丈夫かな〜?

Postfixのログ

昨日の午前11:20ごろからns.hatena.ne.jpでドメインが引けるようになってた。 おかげでログが見やすくなった。 ほかにもまともなメールなのにunknownな為、弾いてるものがある。 もうちょっとスクリプトを改造してunknownなホストのリストを吐くようにしてみ…

Postfixの設定で失敗

スパムメールを弾くためreject_unknown_client,reject_unknown_sender_domainを設定に加えたら、 info@hatena.ne.jpからのメールも弾いていた。 ほかの人にも迷惑をかけてしまいました、ゴメンナサイ。 とりあえずIPでアクセスしてくるところはcheck_client_…

DBIとDBD::mysqlのインストール

Movable typeを動かすのにモジュールが入ってないと苦情がきたのでCPANからインストールしてみた。 perl -MCPAN -e shell install DBI install DBD::mysqlところがDBD::mysqlのインストール中に"make test"でエラーが返ってくる。 いろいろ調べたらmysqlにro…

Postfix virtual_domain

この間からうまくいかず、いろいろやっていたがやっとで原因がわかった。 virtual_alias_mapsで定義したドメインはvirtual_mailbox_domainsに登録しても意味がないみたい。 自分がやりたかったのはvirtual_alias_mapsで定義されているメールアドレスはそのと…