2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Lindows4.0 日本語版

誰か買ってないかな。

越後湯沢秋桜(コスモス)マラソン

高速で2時間かけていって来ました。 ギャラリーラン(無料)のみ走りました。

XBitHack on|full ?

Web

"on"と"full"の違いがよくわからない。 このファイルは に更新されました。と書いたSSI.htmlと Options +Includes XBitHack fullと書いた.htaccessで試した。 744でも754でもLAST_MODIFIEDは返ってくるみたい。 マニュアルにあるLast_modifiedって別のも…

びっくり

いつものように会社に向かおうとしたら通行止めで何かあったらしい。 道のむこうを見ると煙がモワモワっと、ちょうど会社の辺りから、、、 いそいで現場につくと、会社の向かいで消防訓練が、、、ふぅ 会社の二階から優雅に見物しております。

もじゅーる?

CGIでheadとかfooterとかerrorをよくサブルーチンとして使うのでいつでも使えるようにモジュール化してみた。 さっそく、requireで読み込んでテストしてみるがエラーが出てうまくいかない。 よーく調べてみると、読み込まれるファイルの最後に"1;"って行が必…

おうちのぱそこん

テレビ観賞用のパソコンの調子が悪い。 どうもハードディスクが原因のようだが、 4台あるハードディスクのどれが悪いのかわからない。 明日いろいろ試してなんとかしよお。

品切れ、、

apazonからメールが届いて発送が4〜6週間おくれるとのこと。 どうしたものか、、、 他のサイトも探したがやっぱり在庫がないらしい。

DZnetが撤退

Linux関係で調べるときによく御世話になってたのに、、、 いまアクセスしてみたところエラーが出てはいれないモヨー どうなるんだろ。

DVDがまだ届かない、、、

注文してから2週間、amazon.comってこんなにかかるんでしょうか? 毎日、配送状況をチェックしてるがどんどん延びてってるような、、、 結局いつ届くのでしょお。

[さば]VirtualHostを試してみる。

つもりでhttpd.confを書き換えたが、minidns.netにつながらない。 今日はあきらめよう。

いつのまにか

Plamo Linux3.3が公開されてました。 3.2のバグフィクス版とのことだが、今のところなんの問題もなく動いてるので落とすつもりナシ。

minidns.netな罠

ADSLからCATV回線に変わって2ヵ月ほどたつ。 その間、一度もIPアドレスが変わっていない。 確かminidns.netでは90日間IPアドレスの更新がないとNameServerがオフラインになる仕様だったはず。 IPアドレスの更新には雑誌に載ってたスクリプトをいじってclo…

apache&suEXEC

前から「suexecってどうなのかなー」って思ってたのでPlamo機で実験してみた。 ソースはapache_1.3.28でやってみた。 /configure --server-uid=www --server-gid=www --with-perl=/usr/bin/perl --enable-suexec --suexec-caller=www --suexec-uidmin=100 --…

DILLOで書き込み

ようやくはてなにログインできるようになった。 原因はクッキーを受け入れてなかったせいでした。 ~/.dillo/cookiesrcの書き方がわからず、 DEFAULT allowって書いてました。正しくは DEFAULT ACCEPTでした。 デフォルトでdenyってなってたからallowだろうと…

今日もDILLO

うまく日本語化パッチが当たってないみたいだったので、もう一度挑戦してみる。 ./configure --disable-anti-alias make make install-strip "--disable-anti-alias"をつけないとうちの環境ではとおらないみたい。 さっそく立ち上げてみると文字がちっちゃく…

DILLO

昨日、となりの人に教えてもろた。 やー、かるいかるい。このPCにはぴったりカモ。 まだあまりいじってないけど、bookmarkにアンテナだけ登録して巡回するにはよさそお。 でもはてなにログインできなかったけど。

Marlboro Racing Edition

期間限定だそうです。

make結果

Out of Memory: Killed process 7397(ld).だそうです・・・

昨日のつづき

ただいまmake中・・・ エラーがでないかどきどきしてます。

Thunderbirdをビルドしてみる

かれこれ3時間ほど・・・ やっぱりK6-2の300Mzではきついです。 終わらないので明日にします。

ヒアドキュメントで変数に格納する

標準出力してたものを一度、変数内に納めてからJcodeでUTF-8に変換しよう。 と思いヒアドキュメントはどうやって格納するのかなと探してみた。 $hoge .= ほげほげ hogehoge HTML.=で$hogeに追加していき、最後に Jcode::convert($hoge,"utf8"); print $hoge;…

Thunderbirdが...

あいかわらず起動しない。 どうもいろいろなライブラリがないか、バージョンが古いらしい。 とりあえずエラーが出る順にいろいろいれてみる。 pkgconfig.0.15.0 glib-2.0.6 atk-1.0.3 pango-1.0.5 gtk+2.0.9 atkとpangoとgtk+はglibが古いバージョンだとツッ…

Firebirdが...

Thunderbirdを起動させるためいろいろやってるうちにFirebirdの方が起動しなくなってしまった。 いや、起動はするが枠だけしか表示されない。 あせってもう一度インストールしなおすが直らない... .phonixディレクトリを消してなかったな、と思い消して再…

グーニーズ続編決定?

一昨日、ふとWebでDVD化してるのをみつけて注文したばかり。 うーん、何か運命的なものを感じる。 続編ってどうなるんだろ? さすがに同じ俳優を使ってやるわけにはいかないし、なにか昔のイメージが崩れそう。 映画じゃなくてグーニーズのメンバーの日常を…

ショートカット用Firebirdアイコンを作成

Firebird and Thunderbird artworkからもらってきた画像をGIMPで編集してみました。 Thunderbirdアイコンも作ったけどプログラム自体が動かない。

フォーカスの問題

Firebirdを使っていて、日本語を入力しようとするとフォーカスを失ってしまう。 いろいろ調べて.qvwmrcに [Application] "Kinput2" NO_FOCUSとやればいいらしいがどうもうまくいかない、 切替えるたびにイライラするぅぅぅ

GIMP plugin winicon

うまくConfigureできない... GIMPのプログラムが見つからないっていわれてるみたい けど/usr/localにあるし、--with-gimp-exec-prefix=/usr/localでもダメだ。 うーん、なにがいけないんだろう。どうもkterm上でやってたのがいけなかったみたい。 Xを終了し…

Firebird&Thunderbird

/usr/localにインストール(解凍)しました。 デスクトップにショートカットを作り、起動テスト。 っと、当然PATHが通ってなくてしっぱい。 /etc/profileでPATHを追加して再度挑戦するがうまくいかない。 どうもbashではなくtcshを使っていると/etc/profileで…

FD Clone

Segmentation faultとかいって落ちる・・・ ソースからいれなおそうかな。 インストールしなおしついでに"PAGER less -q"にしてビープ音も出ないようにしてみました。

X Window

3.0のときX上で切換え機経由のマウスが不審な動きをして使えなかったのが直ってる。 あとXF86Configの設定の項目が増えておりVideoカードの選択のとき助かりました。