2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Pentium3 667MHz + ABIT BH6

etc

Pentium3 667MHzが転がってきたのでサブマシンに付けることにした。 CPU交換だけで作業自体はすぐ終わったのだが、 BIOSの設定でCPUクロックを設定してもうまく反映されない。 適当にいじっても500MHzでしか動かないので調べてみたところ、 BH6でBIOSを最終…

ルータ交換

BUFFALOのBBR-4MGにしました。 ちうかいまどき有線ルータって売ってないんだねぇ。 ルータの棚を探しても¥10,000以上のしかないので焦った。 ホントはBBR-4HGが目的だったのだが有線ルータでこれしかなかった。 マア、そんなに機能的に変わらないと思うのでいい…

自宅のルータも・・・

調子が悪いです。 1週間に2、3回ほど接続が切れて再起動すると直ります。 事務所で使ってたルータとおなじ型なのでやっぱり寿命なんだろう。 ちなみにPLANEXのBRL-04FWです。 お使いの方は予備のルータを用意したほうがいいかも。

ルータのDHCP機能がおかしい?

結局、ブロードキャストストームは全く関係ありませんでした・・・(´・ω・`) Etherealでしばらく様子を見てると、どうもDHCPのアドレス割り当て範囲に設定してる 全てのアドレスに対してARPパケットをマルチキャストで流してる模様。 もちろん使用していないア…

ブロードキャストストーム?

新しいルータを導入してからLANの調子がよろしくない。 ルータの評判を見て回ったらあまりよくないみたいだ・・・失敗したかな。 別のルータを検討しているが、このまま原因がわからずに切り替えるのも癪なのでちと調べてみた。 同じネットワーク内のホスト…

モナー神社おみくじ

etc

【大吉】 (No.16691) モナー神社 願事 : 思い改めてなせば調い叶うべし 待人 : 訪れなし来る 失物 : 出づ 手近にあり 旅立 : 遠方に行き利益有り 商売 : 他人の世話にて利有り 学問 : 労多いが成果有り 争事 : 初めは悪く後勝つ 転居 : 早くしてよろし 病気 …

あけましておめでとう

去年のルータ故障の続き。 新しいルータが届いたので、マニュアルを見ながら設定完了。 よくわからない設定もあったがデフォルトで大丈夫だろう。 んで、本稼動させて見たところ問題なく動いているようだ。 っと、ここまでは良かったのだが、実はローカル内か…