2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ftpで仮想ユーザを作る

なにやらFTPを使う練習ってことで、何人かぶんのユーザを作らないといけないらしい。 普通にUNIXユーザとして作るのが手っ取り早いのだが、あまり賢いやりかたではなさそう。 Proftpdを使ってるのだが、調べてみると"AuthUserFile"と"AuthGroupFile"を使うと…

ルータが不調?

いまさっきまでなんともなかったのに急に名前解決ができなくなった。 別に何も設定を変えてないはずなのになぁといろいろやってると、 どうもローカルネットワーク以外につながらない模様。 2台のルータをかましているのだが、一番外側にあるルータがどうも…

バックアップ終了

定期メンテしました。 apcupsd.confの設定にちょっととまどったが、他はなんの問題もなく終了。 ついでにサーバの中も掃除しました。 ちっちゃい虫とかホコリが溜ってた。 これからの時期は虫が入ってきやすいから定期的に掃除しないとな〜。 あとupdate-mai…

カン違いでした

"reject_unverified_sender"の設定で発生していたPostmasterからのメールはどうやら メールアドレスが存在するか確認するためのものでちた。 "status=deliverable"ってなってれば存在するアドレスで、"undeliverable"が存在しないと。 ログを上から順番に見…

reject_unverified_senderの様子

1日様子を見てみたが、どうもよろしくない。 差出人のメールアドレスが不正だと Sender address rejected: undeliverable address: と弾いてくれるのはいいが、そのあと丁寧に差出人にバウンスメールを送っているっぽい。 当然不正なアドレスに送ってるのだ…

kernel-2.4.31

とりあえずクライアント側で使ってみます。

reject_unverified_senderとか

最近のログを見てると存在しないメールアドレスからのスパムメールが原因でバウンスメールが発生している。 「Postfix詳解」で読んでたのでちょっと使ってみる。 smtpd_sender_restrictions = reject_non_fqdn_sender, reject_unknown_sender_domain, reject…

GFTPを試してみる。

GUIなFTPクライアントでSFTPが使えるものってこれくらいしかないの? Macとか窓はいろいろあるみたいだけどLinuxで使えるソフト少ないみたい。 ちらっと使ってみたが見た目もわかりやすく、とても使いやすい。 ただリモートとローカルの同軸移動って機能がな…