2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MRTG+Postfixの続き

1日分のグラフがちゃんとできていました。 しかし、これって届いたメールの数と、配送したメールの数をグラフ化するものだったんですね。 Postfix詳解ではさらっとしか書かれてなかったので勘違いしてました。 バウンスされたメールの数とかも表せるようにな…

Postfix+MRTG

なんとか動作してるようだけど、ほんとにこれでいいのかなぁ。 まず、"update-mailstats.pl"の使い方がよくわからなかった。 $mail_logと$stats_fileを設定して、バックグラウンドで走らせればいいらしい。 "update-mailstats.pl"はログ($mail_log)が書き込…

その後・・・

しっかりグラフになってました。 そもそもMRTGを使ってみようとおもった理由が、Postfix詳解に載ってたMRTGでログを監視する記事です。 これでMRTGを利用する環境ができたようなので本命のPostfixのログ監視に挑戦してみます。

NET-SNMP+MRTGってどんなの?

どんなものか試してみた。 まず、SNMPエージェントをインストールし動作確認する。 snmp.confをチョコチョコっといじり起動。 "snmpwalk"コマンドで確認したのだが、サーバが悪いのか、コマンドの使い方が間違ってるのかわからず苦労した。 結局snmpd.logを…