2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

"25668915200"ばいと?

しまった、自分がいちばん容量使ってた・・・ 整理してたらawstatsのdataがいちばん容量喰ってたので、 FDCloneでサクサクと削除してみたが一向に容量が空かない。 おかしいので"ls -la"してみると、"awstats_archive〜.log"がすごいサイズになっていた。 ど…

kernel: Symbol table has incorrect version number.

ってエラーでサーバが落ちてしまいました。 調べてみるとカーネルを再構築した際にできた"System.map"を"/boot/"に置いてなかったのが原因の模様。 前のバージョンのは別名で保存して、新しいSystem.mapを作成してrebootしました。 しかし、ログを見てるとや…

Movable Typeのコメントスパム対策してから

調子よく動いております。 それでもやっぱりメモリの残量がぎりぎりなので増設することにしました。 先生、ありがとうでした〜。

MovableTypeが原因?

ちうかMySQLつかってるのコレしかないわけで・・・ いろいろ調べてたら同じ現象の人がいました。 mt-comments.cgiに頻繁にPOSTしてきてメモリを食い潰してしまうようです。 確かにログを見てみると夜中にそれらしいのがありました。 さらに詳細に調べてみる…

Out of Memory

ここ1週間くらい"Out of Memory:〜"というエラーがよく出ている。 調べてみるとawstats.plでログ解析してるときと、mysqldがエラーの原因らしい。 まあ、エラーていうか単にメモリが足りないのが原因のような気もするが、 現状のままでもできることはやって…

Softetherにて

やっと自宅と事務所間でフォルダ共有できました。 何が悪かったのかよくわからないが、自宅のサブネットと事務所のサブネットを同じにして ルータの設定とかいじっていたら見えるようになりました。

あっさり解決

Courier-imap3.0.8とBeckyを使って同じ現象になってる人がいた。 Beckyの設定でIMAP関連の設定->IMAPフォルダを"INBOX"にすると直りました。

自宅のサバをcourier-imapにしてみた。

cyrus-imapの動作がよくわからないので自宅もcourierを導入した。 大方うまくいったのだが、接続時にエラー音がなって気になる。 接続自体はうまくいってるようでメールを読むことはできる。 だがメールを削除したり、移動しようとするとエラーが起きる。 Be…

ネットワークのコンピュータのアクセス方法

"ファイル名を指定して実行"から"\\192.168.10.10\"とかでアクセスできる。 これだ〜っと思ったがダメでした・・・

SoftEtherの続き

なんとか自宅と事務所のPCをつなげることができたが、マイネットワークから自宅のPCが見えない。 当然、共有フォルダも見えない。 ワークグループ名も同じものにしたがダメでした。 やっぱりサブネットが違うからか・・・ 調べてみるとLmhostsを使って異なっ…

いまさらながらSoftEtherを試してみる。

昨日からWebを見ながら設定して自宅のPCで仮想HUBを作り、事務所のPCで接続できるようになった。 しかし、実際のネットワークと仮想ネットワークがダブってしまいインターネットに接続できなくなってしまた。 しょうがないので自宅までかえってIPアドレスを…

tknamazuを動かす

パッケージからインストールしたはずだが動かないので調べてみた。 tknamazuを覗いてみると/usr/bin/wish8.0jpなるもので動いてる模様。 これが足りないのかなっと調べてみると/usr/bin/wish8.3ってのがあった。 シンボリックリンクを張って起動してみたらう…

また雷か・・・

事務所でくつろいでいたが自宅のサバが落ちた模様。 自宅のサバでメールを管理してるので落ちるとメールが読めない。 いっそのことUPSが装備された事務所のサバに移すか・・・

Sylpheed インストール

ソースからインストールしようとするが"Xlib.h"がなくてエラー PlamoのCDから"X86prog-4.4.0"をinstallpkgでいれる。 後は何事もなくインストールできました。 .qvwmrcをちょこっといじって登録完了。 あとはFTPクライアントをいれないと。 またFileRunnerか…

XF86Config

Plamo Linux4.01の標準のXF86Configでは解像度が640*480にしかならない。 CD-Plamoで動かしたときはちゃんと1024*768になっているようなので、 ビデオボードの問題ではないらしい。 XF86Configを直接いじろうかと思ったが、まだヘタレなのであきらめて CD-pl…

最近のビデオボードって・・・

ジャンク品でいいから安いのないかなっと探してみた。 faithで特価品を探してみると玄人志向のでそこそこのがあったのでそれに決定。 ついでに一番いい物(高いもの?)でいくらするか探してみた。 自分の感覚では7,8万くらいかと思っていたが、とんでもないこ…

X-Window Manager

afterstepは設定がよくわからない。 CD-plamoでいろいろ試したらやっぱりqvwmがよさげ。 qvwmいれてみよ〜っと。

Firefoxを入れてみた

"firefox-installer"を実行するが"libgtk-x11"のライブラリがないとのこと。 最低環境だとソースからのインストールもできないので、CDから必要そうなものを入れてみた。 そもそもemacsも入ってない状態なので使いづらくてしょうがない・・・ とりあえず1枚…

ハードディスクが見つかったので

Plamo4.0.1をインストールしてみます。 とりあえずXが動く最低環境でインストールします。 そっからちょっとずつ、必要なものをいれてクライアント用に使えるようにしたいです。 ただ、マシン自体が不安定な気がしてならない。 起動途中で止まることがしばし…

Plamo4.0.1

あまりモノのパーツで作ったマシンにインストールを試みるが、 ハードディスクがマズイらしく失敗に終わる。 どっかに使えるやつ残ってなかったかな・・・

ntpdateで時間調整

cronで毎日時刻を合わせていたはずなのに、いつのまにか随分ずれてるので調べてみると NTPサーバがなくなっているみたいだ。 しょうがないので別のところを探して調整してみたら210秒もずれていた。 あと年末にできなかったkernelのアップデートもしておきま…

あけましておめでたう

おめでとうございます。 今年はどんな年になるかな〜。 とりあえず、クライアント機をLinuxに移行することが目標かな。 まあ、去年のように災害が続かなければ良いのですが・・・