2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

消したらうまくいきますた

最終手段で一度libiconvを消して、apacheを入れてからもう一度libiconvをインストールすることにした。 で、さっそくlibiconvを消したところでSablotronが使えるかどうかチェックしてみると、正常に動作してるようだ。 ちうことは別にlibiconvはいらないのか…

libiconvの障害?

Apache2.0.51にupしようとしているのだが、makeで失敗してしまう。 どうもlibiconvが邪魔しているようで、調べてみると同じような例がたくさんあり、 対処法はlibiconvを消すしかないみたい。 しかし、libiconvはPHPでSablotronを使用するために必要でどうし…

pflogsumm.cgi

昨日の続きでWebからpflogsumm.plの実行結果を見れるようになった。 Postfix Log Entry Summarizerにあるものをそのまま使用した。 しかし、うまくいかずどうもオプションの設定が古いものになっていると判明。 丁寧に最新版のものがコメントアウトで書かれ…

pflogsumm

こんな便利なものがあったのか〜。 一生懸命ログ解析を自作しようとしていたが、 これでほとんど自分のほしかった情報がわかるようになったので必要なくなった。 例によって毎日のmailログのチェックが大変だったが、これを使えば大まかにおかしいところがチ…

阻止率99%のスパム対策方式の研究報告の経過

隣の人に教えてもらい導入して1週間ほどたちました。 導入して1,2日ほどログを見て、必要なメールを弾いてないかチェックが大変だったが いまは安定して動作しているようだ。 ホワイトリストに登録したものは自宅鯖を加え、 携帯からのメールも弾いてしまい…