2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バックアップサーバが

起動するとファイルチェックが始まり、エラーが出て起動できない。 普段は電源が入ってないのでそのせいかもしれない。 やっぱり機械はある程度動かしておかないと寿命が短くなるのかな?

当選!!

すっかり忘れていたが、2月にスキーに行ったときに利用したホテルで抽選に応募していたんだった。 今日帰ってきてみるとそのホテルから何か届いており、また割引券かなと思っていたら3等で当選していた。 賞品はホテルの無料招待券で2名分だった。 有効期限…

cgi-lib::ReadPares

いま手直ししているスクリプトでどうやってフォームから送られたファイル名を取ろうかと悩んでいたらちゃんと変数に入ってるみたいだ。ソースをよく読んでみると'%in'以外にも'%inct'と'%incfn'も生成しているらしい。 %inctはin"Content-Type"の略でフォー…

蜃気楼マラソン

去年とはうって変わっていい天気でした。 今回の目標は50分で帰ってくることでした。スタート前に買ったランパンで走りました。そのおかげか、すごく足が軽くいいペースで走れました。 折り返してから向かい風になり、チトきつかったが何とか目標が達成でき…

Postfixのvirtual_mailbox

マニュアルをよく読んで設定したつもりだがうまくいかない。 ログを見ると送り先ドメインがvirtual_alias_domains,virtual_mailbox_domainsにもありませんと出ている。 いままでvirtual_domainはmydestinationに書いていたがマニュアルにはそこには書いては…

rsyncでバックアップ

を取ろうと/etc/rsyncd.confを作り、/etc/inetd.confをいじりinetd経由で起動するようにしたがうまくいかない。 ローカル内でのコピーはうまくいくが、となりのサーバに転送しようとするとうまくいかない。 poll: protocol failure in circuit setup rsync: …

Apacheのログ

access.logがやけに肥大してしまうので何とかしてみた。 原因は"SEARCH /\x90\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02\xb1\x02/〜"のログがたくさん残ってしまっている事だ。 まえから気になっていたのだが調べてみるとWebDAVを狙った攻撃らしい。 最初"SEARCH"から始…

kernel2.4.26

16日に出てたみたいですね。 とはいえ自分に必要な修正なのかな・・・ 事務所の鯖は2.4.25で動いているが、ときどきエラーでemacsとかが落ちることがある。 アップしたほうがいいのかな〜。 そもそも何が原因で落ちてるかが分からないんじゃあ・・・。

予想通り4月の半ばで花が咲きました。 まだいくつかつぼみがついてるので、母の日までは持ちそう。

そろそろ花が咲きそう。 母の日のプレゼントにしてはちと早いかな?

Apache-ML

昨日あたりから普通に届くようになった。 自宅の鯖の設定がまずかったのかと心配だったがそうではなかったみたい。 自宅でCyrus-IMAPで運用していたが、参考にできそうなページがあまり見当たらなかったのでcourier-IMAPに変えました。 Cyrus-IMAPはIMAP本を…

MLのまとめ読みモード

昨日からまとめ読みモードにしたが文字が化けてて読めない。 ほかのオプションが必要だったかな〜。 もいちど、help読んでやり直そう。

HDDの不良かなぁ

やっぱりPlamo4.0が入らない。 インスト中に止まるか、立ち上げたらfsckが始まりシングルモードで立ち上がってくる。 別のHDDでやってみよ。

久しぶりに走ってきました。

1時間ほどゆっくりと桜を眺めながら走ってきました。 この間買ったシューズもいい感じであまり疲れを感じませんでした。 あとMP3プレイヤーで音楽を聴きながら走ったせいもあるかも。 今月も25日に大会があるので練習を欠かさないようにがんばらないと。

Plamo4.0bリリース

昨日から公開されたらしい。 4.0bの説明を読んでみるとどうもX環境やネットワークの設定などがお手軽になってるそうだ。 ちょうど1台何も入ってないマシンがあるのでそれで試してみよう。 あとPC98のサポートはなくなったみたい。 さすがにPC98で最新のX環境…

Plamo-ML

昨日からPlamoのメーリングリストでpostfixの話がえらく活発になってる。 自分もちょうどpostfixの勉強をはじめたのでちょうどいい。 今日だけで30通ほど来てた。まとめ読みモードに変えないと。

そろそろ

花が咲いてもいい頃だと思うんだけどなぁ。 4月になってからまた寒くなってきたので、もう少しかかりそう。

お試しレンタル開始?

事務所のさばにトモチャンのドメインを当てて、WEBデータをあげてもらった。 設定のミスでとんでもないページが見えるようになってしまた。

kernel-2.4.25

カーネルを再構築したら、外部からFTPできなくなった。 正確には繋がるが、ファイルの一覧が取得できない状態。 menuconfigで適当に選んだせいだと思うが余計なものを組み込んでFTPできなくなることってあるのかな。