2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

[さば]postfix

postfix2.0.18をインストールしてみるがうまく動かない。 /usr/sbin/postfix start して起動したようなメッセージは返ってくるがmasterが常駐してくれない。 直接masterを起動するがやっぱりうまくいかない。 設定の問題はないと思うんだけどなぁ。

NHK総合

TVをつけながらパソコンをいじってるとふと番組内で姉がでていた。 離乳食がどうこうと言う内容でした。びっくりした。

flockとopen

flock関数でロック中のファイルをopenするとどうなるか試してみた。 予想ではopenに失敗すると思ったが、何事もなくスクリプトが終了してしまった。 おかしいと思いファイルに書き込んでみたが、書き込みはできなかった。 どうやらロック中でもファイルはope…

特殊変数@INC

useやrequireでファイルを呼び出すとき、この変数に入ってるディレクトリを探索する。 たとえば/cgi-bin/lib/にJcode.pmやcgi-lib.plが入っているとする。 スクリプトで別ファイルを呼び出すときいちいち相対パスで指定しなくても、 この変数に/cgi/lib/を入…

昨日の続き

methodを呼ぶときは第1引数にオブジェクト自体が渡されるので sub read(){ $self = shift; } が入るモヨー。 なので普通に引数を渡しても第2引数から渡るので問題ない。 いじってたスクリプトもなんとか動作するようになった。 何となーく程度に理解できたか…

オブジェクト指向

perlでオブジェクト指向プログラムに挑戦してみた。 とりあえずスクリプトで扱うファイルをパッケージ化してみる。 ファイルからデータを読む、追加する、削除する、と簡単なものだ。 pillowのfile.plを参考に書いてみるがよく理解できない。 メソッドごとに…

今日の天気

昨日に引き続き仕事にならない。 昨日ほどひどくはならないらしいが、まだしばらくは荒れそう。

ひまわりあんてな

自分のアンテナを再び設置してみる。 マニュアルを見ながらなんとか設置を終えるが、自作のlirsファイルを操作するスクリプトがない。 また作り直そうかな。

ネットワークカード

が壊れたらしい。交換したら直った。 デバイスドライバもちゃんと認識してて、自分自身にはPingはとぶんだけど他のマシンには届かない。 ケーブルを交換しても同じなので、となりの壊れたマシンから引っこ抜いて使ってみたらうまく動いた。うーん、昨日まで…

つながらない

メインのパソコンがうまくIPアドレスが当てられない。 ケーブルモデムからルータを通してDHCPでアドレスが振り分けられるはずだが、わけの分からないアドレスになってしまう。 ウィルスでしょうか?

設定完了

とりあえずWeb鯖のみ見れるようにしてみました。 今後できればメイル鯖もたてたいな。 ちうか鯖の設置場所がまずいのでしばらくは公開しないかも。

ようやく

自宅にも常時接続環境を導入した。CATVです。 これで自鯖が立てられる〜。 ちうことでhttp://risingsun.minidns.net/をつかてみます。

ジョージアDVD

CMでやってたヤツ。思ったより見やすいし、操作性もよくリモコンもついてる。 ただよく見ると画面が波打っている。 それでも十分よくできてると思う。 ちなみに自分のじゃありません。

/etc/rc.d/init.d/samba

sambaの起動スクリプトを書いたものの手動で起動するときは問題ないがシャットダウン時にうまく終了してない模様。 シャットダウン時に/etc/rc.d/rc.0を実行するみたいだがうまく終了しないみたいだ。

戦隊ロボットAIBO

T君がローソンで買ってきたオモチャ。 可動部分がたくさんありなかなか遊べる。 直立させたり、飛行形態にしたり、童心にかえって遊びました。

/bin/sh

今日はsambaデーモンを起動、再起動させるスクリプトを書いてみた。 perlを使い慣れていたので制御文の書き方や、andやnotなどの使い方がわからず苦労した。 とりあえずエラーは出なくなったが使っているうちにデーモンが複数立ち上がらないか不安。 そうい…

samba2.2.8aにて

マニュアルを読みながら進めるとSWATなるツールがあるモヨー。 ブラウザ経由で設定をいじれるツールらしい。 smb.confはともかくパスワードも設定できるのはいいかも。

今年の癒しの木

アマリリスのポット版です。 職場で売ってたのを買ってきました。 説明書によると1週間に1回水をやればいいそうだ。 だいたい6〜8週間で開花するそうだが、たぶん4〜5月くらいになりそうな予感。 去年のは根腐れしてしまい失敗したので今度こそ!!

日本語版samba2.2.8a

今日はsambaをインストールしてみる。 日本語版では2.2.8aが最新のものらしい。 ゴミ箱機能が追加され、win2k,XPでも簡単にアクセスできるそうだ。 インストールは特に難しくはなくあっさりと終了。 設定しようとsmb.confを探すが見当たらない。 どこにある…

自宅にて

apache+MYSQL+PHPを入れてみた。 前にインストールしたときに事務所で動いてた鯖にメモをとっておいたが、不測の事態で見ることができない。 しょうがないのでもう一度調べなおしてインストールした。 今度はちゃんとノートにメモを取っておこう。

Firebird

サーチバーのgoogle検索するといつも英語サイトばかり。 何かやり方があったと思うがわからないので適当にやったらできたのでメモしとく。 MozillaFirebird\searchplugins\google.srcに <input name="lr" value="lang ja"> を追加したらうまくいった。

カレー

にかりんとうを入れるとおいしいらしい。 そういえば1日置いたカレーに醤油をたらして食すとおいしいとも聞いた。 インスタントカレーじゃダメかな?

復旧作業

やっぱり自分でやることにしますた。 運び出された機材の中から変換コネクタを探し出し、キーボードを使える状態にする。 電源をONにし、しばらく待つがハードディスクエラーでとまってしまう。 というかrootのパスワードを聞いてくる。シングルモードでしか…

データ回収

復旧の目処はたっていないが、とりあえずデータのバックアップをとる。 本体だけもって帰ったが、よくみるとキーボードコネクタの形がえらく大きい。

気分が・・・

部屋にススのにおいが染み付いてしまい気分が悪くなってきた。 寒いけど窓を開けて換気する。 雪は降ってないみたいだが、一晩開けっ放しはまずいだろうな。