2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL鯖につながらなかった理由。

my.cnfが書き換わっており、skip-networking行をコメントアウトしたらうまくいった。 書き換わった原因はapt-getで適当にアップデートしてたことと判明・・・ my.cnfなんて触ったことも無かったのでわかるまで時間がかかった。

MySQL鯖につながらない。

むぅ、この間までうまくいってたのに。 どうもファイアーウォールにブロックされている気がする。

Plamo3.2

ISOイメージを落としたまま何もしてなかった。 とりあえずCDに焼こう。

ヤター

3月いっぱいで放送が終了していた「松本伸介」が今日の深夜から復活するみたい。

named.conf変更

自力解決できなかった名前を問い合わせるforwardersの指定を変更。 問題のメールアドレスもちゃんと届くようになりました。

名前解決ができてないみたい

パソコンをはじめたばかりの近所の人からメールをもらい、返信するがうまく届かない。 maillogをチェックするとどうも名前解決できずバウンスされている模様。 自鯖で設定が適当だからな・・・もう一度設定を見直してみよぉ。

新発見

久しぶりにいい天気で暑苦しく,冷房の効いた事務所であるものを発見。 コーヒーメーカーに残ったままのコーヒーに白い物体がっ!! やっぱりカビなんでしょうね・・・

友達のPC

どうもFDDが不良のモヨー。 FDからデバイスをインストしようとして発覚。 CDは使えるのでFDの内容をそのままCD-Rに焼いてあげた・・・。

暇です。

最近ずっと雨続きで休みもあっという間。 あまりにも暇なのでPC98のエミュレータを入れてみた。 T98ってやつをなんとか入れて、なつかしいゲームを入れて遊ぶがやっぱり動かないものもある。 DOOMがやりたかったな。

つづき

ASUSのA7A266ということが解ったのでBIOSを有料でアップデートするということになった。 さっそくASUSのホームページからBIOSを探すが最新のマザーのものしか見当たらない。 しょうがないのでaflash.zipだけを落とす。 とりあえずFAQで160GのHDDを使うにはBI…

いいなあ

知り合いがパソコンを安く手に入れてきた。 15000円でアスロン900Mz,SDRAM-1GB,HDDは20GBでビデオカードNVIDIA製の古そうなやつ。 、で自分でFDDとDVD/RWとHDD120GBを買ってきたのだが付けられないと呼び出される。 組み立てはさっさと終わったのだが元から…

自宅PCにて

Firebirdで\C-cや\C-vでコピペできない。 たまにSvchost.exeエラーが出る。もしや・・・

セキュリティパッチを当てる

昨日もやってたんだけどぜんぜん繋がらなくてあきらめた。 で今日1時間ほどかけてやってるんだけど途中でエラーが発生してびっくり。 何度か再試行したところうまくいってるみたいだけど・・・だいじょうぶかなあ。

お盆マラソン大会

地元の大会で朝7時に受付け終了。早すぎる・・・ 知り合いに頼んで受付けを済ませてもらい、7時半ぐらいに到着。 参加者は半分以上が走りこんでそうな人ばかりでした。 5.4kmの部で出場したが、坂道ばかりでいつものように走れない。 さいわい雨は上がってた…

Blaster ワーム

のりさんに聞いて初めて知った。 昨日からえらいことになってたんですねえ・・・ そういえばさっきもはてなの質問でPCが起動しなくなったとあったけど・・・ご愁傷様 ネットワーク経由でランダムにセキュリティホールのあるホストを探し感染するらしい。 自…

ヤフオク直ってる。

やっぱり無駄な検索が多かったせいか・・

だれか買わないかな

お面がほしい・・・

侮ヲ

Perlで簡単な日記を作っており、テストで書き込んでみたところある文字が化けてしまうことが発覚。 調べてみると変換途中で'\'文字が入りおかしくなるとのこと。 対策として\文字をエスケープしてやるか,シングルクォートで文字列をくくればなんとかなるらし…

ヤフオクでバグ

検索単語を半角空白を2文字(" ")で検索すると直前に検索したキーで結果が表示されるらしい。 どこかの誰かがこんなものを探してるのかと思うと面白い。

今のノートパソコンって

知り合いにHDDが20〜30Gでメモリー256MBくらいのパソコンがほしいと相談された。 が、さっぱり市場価格がわかんない。 オークションでみてみよかな?

SSIにて

Web

SSIでCGIに引数を渡して実行させようとするがうまくいかない。 調べてみるとapacheのバージョンやセキュリチィな問題で使えたり使えなかったりするらしい。 どうにかできないかとさらに調べると環境変数を使ってやる方法を発見。 をcgiを呼び出す前につける…

アクセス解析-AWStats日本語版にしました。

Web

今まで使ってたAWStatsはaptでstable版を使ってたのですが, 設定ファイルも英語であまり解らず適当に動いてる状態でした。 Ryu Hiyoshiさんのページから日本語版をダウンロードして使ってみました。 日本語マニュアルは同ページにあり、さくっと設定&動作チ…

%ENV

apacheのエラードキュメントを吐かせるCGIを作成中。 PHPで書かれてるものをみてPerlに直しえみるが$Request_URIなる変数はPerlではない模様。 いろいろ調べた結果%ENV{'REQUEST_URI'}がそれに相当するようだ。 他にも使えそうな環境変数をメモしておく。 $E…

SSH-鍵の生成のめも

まだ鍵交換方式をよく理解できないので・・・ RSA暗号方式で公開鍵と秘密鍵を作る。#ssh-keygen -t rsa id_rsaとid_rsa.pubができるはずなのでid_rsa.pubをauthorized_keysに名前を変更する。 何らかの手段でid_rsaをクライアントマシンに持ってきて,Puttyge…