2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく

あれからほぼ1か月 ようやく芽が出てきました。 前回はこのまま枯れてしまったので今度は気をつけて育てよう。

掲示板のデータ管理

いろいろな掲示板のプログラムを見て自分の掲示板を作ってみる。 といってもわかりやすい部分をパクってきてだが・・・ とりあえず書き込みができるようにはなったのだが,書き込むたびにデータの順番が崩れてしまう。 どうも余計なところに改行コードが入っ…

ヒアドキュメント

CGIで"print Can't find string terminator "EOD" anywhere before EOF ちゃんと終わりにEOFって書いてるし,何度見直してもおかしいところが見当たらない。 whileの中で使ってるのがまずいのかな?とかいろいろやってみるがダメだ。 しょうがないので一行ず…

ヒアドキュメント解決?

いろいろやってみた結果、閉じる時のEOFの前に空白があったのが原因でした。 print EOD"と2つ空白をあけて宣言し," EOD"と閉じるとうまくいきました。 エディタで自動的にインデントが入るのは便利だけど、今回のような失敗も招くこともあるんだな。

FTP設定

しまった・・自宅からもFTPできなかった。 うーん、でもアドレスが毎回変わるからなぁ。 何かいい方法がないかな?

14インチディスプレイ

機能までなんとか使えていたディスプレイが今日ついに昇天してしまった(*_*)。 何度電源を入れなおしても映らず、変な匂いが漂ってきたのであきらめた。 やっぱり3台のPCで共有していたので無理がかかっていたのかな・・・

今日のログ

今日はapacheのログは何事も無かったが,syslogに wu-ftpd[27714]: FTP LOGIN REFUSED (ftp not in /etc/passwd) FROM 210.212.236.18 [210.212.236.18], ftp というログが何個かあった。 やはりanonymousFTPでも無いのに誰でもアクセスできるというのはマズ…

関数メモ

flock関数 flock(ファイルハンドラ,ロック制御) ロック制御=1:読み込み中のため待ってもらう。 ロック制御=2:書き込み中のため待ってもらう。 ロック制御=4:読み(書き)込み中のためはねられる。 ロック制御=8:ロックを解除。 eval関数 eval{} {}内の式を…

自作IPドメインサーチ

Web

いつもログを見て気になるIPアドレスをIPドメインSEARCHで調べているが, 1日に同じホストから5回しかつかえないのがキツイ。 そこで最近知ったPerl関数のgethostbyaddrを使って自分のHPから調べれるようにしてみた。 適当に作ったので穴だらけだと思うけど…

apacheエラーログ

[Tue Apr 22 15:46:54 2003] [error] [client 64.231.68.149] request failed: errone ous characters after protocol string: CONNECT maila.microsoft.com:25 / HTTP/1.0 というログを発見。新しいハッキングの手段かな? :25ってのが気になるけどメールサ…

環境変数$ENV{'なんとか'}メモ

Web

$ENV{"CONTENT_LENGTH"} METHOD=POSTで送られてきた時に使う。 POSTで送られてきた場合は標準入力から$ENV{"CONTENT_LENGTH"}文字分だけ読むと使う。 $ENV{"QUERY_STRING"} CGIに渡された引数 *.cgi?以降の部分 $ENV{'REMOTE_ADDR'} リモートホストのIPアド…

蜃気楼マラソン

天気の悪い中の大会になってしまった。 自分は出場していないが応援にいってきた。 しかしよくあの雨の中で1000人以上も集まったものだ。 来月も黒部で大会があるので、一度くらいは出てみようかな

携帯機種ごとに振り分け

Web

環境変数の$ENV{'HTTP_USER_AGENT'}で簡単に振り分けることができた。 ちなみに自分の携帯のHTTP_USER_AGENTは KDDI-IS23 UP.Browser/6.0.7.2 (GUI) MMP/1.1 と表示された。HDMLメモ Content-type: text/x-hdml;charset=shift-jis\n\n VERSION="3.0">としっ…

タワー型PC?

PC9821V13が3台Win95が入っています。何に使うのかな〜

携帯用BBS

Web

この間知り合いに簡単な掲示板でいいので作ってほしいということでresbbsなるものを動かしている。 シンプルなBBSでいいのだが,自分の携帯(au)から見れない。 ということでkeitai-bbsを参考にして自分の携帯でも見れるようにいじってみようと思う。

今日のExim

昨日の設定で何とかうまく動いてるみたいだ。 cronで毎日0:00に時間を修正しているのだがちゃんとメールで届いている。 ログを見てもエラーらしき記録は残ってない。

eximローカル内でテスト

なかなかうまくいかないので/var/spool以下にたまってたファイルをぜんぶ削除。 eximのログに15分ごとに書き込まれていたメッセージも出なくなりました。 そんで他のユーザ宛にmailコマンドでテストメールを送ってみました・・・ 見事に成功!!(^o^)/ とい…

allowとaccept

configファイルを見てるとよくallow〜とかaccept〜って出てきてなんとなくの意味しかわからないので goo辞書で調べてみた。 allow・・・許可する。認める。 accept・・・受け入れる。受諾する。応じる。 って意味らしい。 qualify・・・(資格を)与える。制…

eximの設定

Eximのとりあえずの設定をみてとりあえず設定してみる。 ところがバージョンが新しい(古い)のか、書かれている項目が見当たらない。 他のページを探すが有力なページが無い。英語が読めればな〜(*_*) しょうがないので適当にそれらしい項目を探して設定して…

crontab -e

でプログラムを自動実行していたつもりが最後の行に書いてあった命令が実行されていない様子。 最後の改行が抜けていました・・・(-_-;

メールは何処?

そういえばcronで1日1回、タイムサーバにアクセスして時間を合わせるように 設定したのだがcronのメッセージがrootにはいってこない。 自前さばで使っているメールソフトはeximってやつでさっそくログをみてみる。 ウーン,おんなじエラーメッセージが繰り返…

Script of SagaⅡ

というCGIのゲームを入れてみた。 マニュアルも読まずにテキトーにファイル属性を変更したが動かない。 しょうがないのでさっとマニュアルに目を通しプレイしてみるが他のプレイヤーがいないとゲームとして成立しない。 携帯でちょこっとできれば面白そうだ…

きんにくつう

昨日の疲れが抜けずダルイ・・・階段を下りるのもヒト苦労 昨日の時点では心地よい疲れだったが朝起きると足が言うことをきかない。 やはり久しぶりに走るとこんなものか・・・

ひさしぶりに

外を走ってきた。10Kmほどドンキーの店長と走ってみたが思っていたより楽に走れた。 去年の11月ごろまで走っていた時は左足のひざの調子が悪く、それから走っていなかった。 まだ走り始めたばかりでなんともいえないが今のところは何とも無い。

”。”と”、”のその後・・・

Web

どうやらfont-famiryは関係ないみたいだ。 ブラウザのフォント設定を変えても変わんないし、うーん何が原因かわからん・・・ まっ自分のPCだけがおかしいみたいだからいいかな。

font-famiryで変なことに

Web

いろいろやってみた。 同じfantasyでもIEとphoenixじゃあぜんぜん違うことに気付く。 んでいつのまにかphoenixで"。"や","が上の方にずれてしまっている事を確認。 IEでは異常は無いようだ。 font-famiryがマズイとにらんでいるが直らない。 やっぱりsans-s…

MTG公式大会の風景

今日の大会 参加人数:12人 他のイベントに人が流れてしまい少なかった。

今日の天気

今日の天気も雨、しかも大雨。 せっかく咲いた桜も明日にはどうなっているのか・・・ いい天気の日を選んで桜の写真をとりに行こうと思っていたのになかなかいい天気にならない。 しかも、今日から地元の桜まつりが行われるハズ・・・

はてな::日記

Web

この日記のスタイルをいじってみた。 background-colorで背景色を変えただけ サイドバーもいじりたいが内容が・・・ない・・ そろそろ帰って寝よ

勉強中

Web

apacheの調子もいいし、ホームページを手書きで書く勉強をしてみる。 とほほのWWW入門を見て勉強をするがのりさんから物言いが入り、Web系メモのページを教えてもらった。 その他いろいろレクチャーしてもらうが、まだ勉強し始めたばかりのためなんとなく…